今日の給食

今日の給食

3月4日の給食

今日の献立は、「和風ビビンバ ワンタンスープ 杏仁豆腐 牛乳」でした。

矢板小学校の6年1組の児童が考えた献立でした。去年の12月、家庭科の授業で栄養のバランスを考えた給食の献立作りをグループごとに行いました。この献立のアピールポイントは、「彩りをよくしたところ」 と「味の系統に気を付けたところ」です。いろいろな食材を使っていますので、栄養のバランスがとてもいいです。

3月1日の給食

今日の献立は、「バターパン チリビーンズ ブロッコリーサラダ ジュリエンヌスープ 牛乳」でした。

矢板高校の生徒が考えたレシピ集の中から「チリビーンズ」をとり入れました。チリビーンズとは、豆と肉を唐辛子で炒めて、スパイシーな風味と味付けで煮込んだメキシコ風の料理です。給食では、たっぷりの大豆を使いチリパウダーでスパイシーな味付けにしました。大豆には、体を作るたんぱく質、骨や歯を作るカルシウム、病気を防いでくれる食物繊維やビタミンなど、たくさんの栄養が含まれています。

2月29日の給食

今日の献立は、「ごはん ミンチカツ ひじきとチーズのあえもの 豆乳仕立ての野菜汁 牛乳」でした。

給食には必ずご飯やパン、めん類などの主食が出ています。主食には、炭水化物が多く含まれています。炭水化物には、勉強や運動をするときのエネルギーのもとになります。いろいろな主菜や副菜と一緒に食べましょう。

2月28日の給食

今日の献立は、「親子丼 たくあんの即席漬け 小松菜とじゃがいものみそ汁 牛乳」でした。

じゃがいもはにはビタミンCがたくさん含まれています。じゃがいものビタミンCは熱に壊れにくい性質をもっているため効率よく摂取することができます。今日は、みそ汁にたっぷりのじゃがいもが使われていました。

2月27日の給食

今日の献立は、「フィッシュバーガー 海藻サラダ クラムチャウダー 牛乳」でした。

クラムチャウダーの「クラム」とははあさりなどの二枚貝のこと、「チャウダー」とは、具だくさんで食べ応えのあるスープのことをいいます。あさりには、鉄分が多くふくまれ、ビタミンCが多いじゃがいもなどと一緒に食べることで体への吸収を高めてくれます。