今日の給食

今日の給食

3月13日の給食

今日の献立は、「ごはん カツカレー ほうれん草のサラダ 牛乳」でした。

今日は、人気のカレーにヒレカツを合わせたカツカレーが出ました。給食のカレーはたくさんの量を作るため家庭で作るカレーとは一味違います。今日もみなさんよく食べていました。

3月10日の給食

今日の献立は、「はちみつパン ミートソースグラタン コンソメスープ もも 牛乳」でした。

グラタンは、チーズや牛乳、魚介類、肉類、野菜など、たくさんの材料を使ったフランスの料理です。グラタンとは、もともと加熱によってできた薄い皮やこげを表すフランス語です。給食では、鶏肉やマカロニで作ったホワイトソースの上にミートソースを乗せて二層にしました。上にチーズをかけて、オーブンでおいしそうに焼きあがったグラタンが出ました。

3月9日の給食

今日の献立は、「おさかな丼 磯香あえ 豆乳仕立ての野菜汁 牛乳」でした。

さばなどの背中が青い色をしている魚には、体を丈夫にするたんぱく質やビタミンなどの他に、脂もたくさん含まれています。この脂は肉の脂と違って、血管の壁についた脂を掃除してくれるはたらきがあります。他に、脳の働きもよくしてくれます。今日は、鯖フレークを使ったおさかな丼の具が出ました。

3月8日の給食

今日の献立は、「ごはん 肉シューマイ 春雨の中華あえ 麻婆豆腐 牛乳」でした。

給食の麻婆豆腐には、豚ひき肉・豆腐・人参・にら・ねぎ・干ししいたけなどの材料が使われています。調味料は、ごま油・みりん・砂糖・みそ・しょうゆ・豆板醤などを使いました。ごはんがすすむ味付けでしたので、今日もよく食べていました。

3月7日の給食

今日の献立は、「米粉パン チリビーンズ ハムチーズサラダ 野菜のミルクスープ 牛乳」でした。

給食では、矢板高校の生徒が作成したレシピ集から、給食用にアレンジしてとり入れています。今日は、そのレシピ集から、チリビーンズが出ました。チリビーンズは、豆や肉、野菜などにチリパウダーなどのスパイスを加えて煮込んだ、アメリカの家庭料理です。給食では大豆を使いました。大豆は、お肉と同じくらい、体によいたんぱく質が含まれています。