今日の給食

今日の給食

2月6日の給食

 今日の献立は、「ごはん ポークカレー 福神漬け 花野菜とパスタのサラダ 牛乳」でした。
   
 カレーはインド料理です。日本には、イギリスを経由して伝わりました。そして、その後、日本独特のカレーライスが伝わりました。今日は、栃木県産豚肉を使ったポークカレーです。
                   
 今日から、6年生と校長先生との会食が始まりました。6年1組からスタートです。卒業を前にした6年生は、校長先生と和やかな雰囲気で会食が進み、交流を深めることが出来ました。

2月5日の給食

 今日の献立は、「セルフ三色丼 なめこと豆腐のみそ汁 牛乳」でした。
  
 なめこはきのこの仲間です。なめこは、ぬるぬるとしているのが特徴のきのこです。

2月2日の給食

 今日の献立は、「きなこ揚げパン 野菜肉団子 ツナサラダ コーンスープ 牛乳」でした。
 
 明日は節分です。給食では、節分献立として、大豆を使った料理、きなこ揚げパンを取り入れました。きなこは、大豆を炒ってすりつぶして粉にしたものです。粉にすることで、消化がよくたんぱく質や食物繊維が多く含まれています。揚げパンは、人気メニューの一つです。調理場に届いたコッペパンを油で揚げて、きなこに砂糖を混ぜた粉をまぶして作ります。今日の揚げパンもカラッと揚げられていてとてもおいしかったです。

2月1日の給食

 今日の献立は、「セルフ豚丼 もやしのナムル 五目みそ汁 牛乳」でした。
  
 豚肉にはビタミンB1という栄養が豊富に含まれています。牛肉や鶏肉よりもたくさん含まれています。このビタミンB1には疲れをとるはたらきがあります。今日は、豚肉を使って、玉ねぎや白滝などと一緒に炒めて豚丼の具を作りました。ごはんにのせていただきました。

1月31日の給食

 今日の献立は、「食パン ドライカレー 野菜のポトフ フルーツカクテル 牛乳」でした。
 
 ポトフは、フランスの家庭料理です。フランス語で火にかけた鍋という意味があります。鶏肉や牛肉などの肉類や人参・セロリなどの野菜、じゃがいもなどを、時間をかけて煮込んで作る料理です。給食では、ウインナーやキャベツ・ブロッコリー・じゃがいもなどの食材を使いました。