今日の給食

今日の給食

2月27日の給食

 今日の献立は、「わかめごはん さばの味噌煮 海藻サラダ 豚汁 プリン 牛乳」でした。
  
 川崎小学校6年生が考えた献立です。わかめを主食にして、さばの味噌煮や具だくさんの汁物を組み合わせた和食中心の献立です。今日も、野菜たっぷりで栄養満点です。

2月28日の給食

 今日の献立は、「こどもパン 焼売 ごぼうサラダ カレーうどん 牛乳」でした。
 
 ごぼうには、食物繊維がたくさん含まれています。お腹の中のお掃除をしれくれるはたらきがあります。今日は、ごぼうをゆでて、もやしや人参、きゅうりなどと一緒にドレッシングであえてサラダにしました。ごぼうは、かみごたえがある野菜です。よくかんで食べるようにしましょう。

2月26日の給食

 今日の献立は、「ごはん 揚げ餃子の酢じょうゆかけひじきと豆のナムル 中華風コーンスープ 牛乳」でした。
   
 ひじきや豆が入った韓国風のあえものが出ました。ひじきはカルシウムが豊富に含まれています。豆類にはたんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養が含まれています。今日は、ひじきと豆を使ってナムルドレッシングであえました。

2月23日の給食

 今日の献立は、「セルフホットドック ニョッキとうずら卵のかぼちゃクリーム煮 牛乳」でした。
 
 ニョッキは、パスタの一種で、「でっぱった」という意味があります。1個ではニョッコといい、料理名では、複数形でニョッキといいます。給食のニョッキは、小麦粉とじゃがいものニョッキとうずら卵を使って、かぼちゃクリームで煮込みました。ニョッキは、もちもちとした食感が特徴です。

2月22日の給食

 今日の献立は、「ごはん 豚肉のしょうが焼き 小松菜とじゃこのあえもの じゃがいものみそ汁 牛乳」でした。
 
 給食には毎日、牛乳が出ます。牛乳には、たんぱく質やビタミン、ミネラルなど、体に必要な栄養素が多く含まれています。特に不足しがちなカルシウムを多く含んでいます。カルシウムは、骨や歯を作るだけでなく、神経や筋肉をコントロールするはたらきをして、イライラするのを防いでくれます。