今日の給食

今日の給食

3月14日の給食

 今日の献立は、「フルーツクリームサンド アンサンブルエッグ 焼きそば 牛乳」でした。
 
 アンサンブルエッグは、スペイン風の変わりオムレツです。卵に、じゃがいもやベーコン、チーズを入れて作りました。卵は、たんぱく質や成長期に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。

3月13日の給食

 今日の献立は、「ごはん 肉じゃが 納豆 五目みそ汁 牛乳」でした。
 
 肉じゃがは、明治時代に、ビーフシチューをもとにして日本の海軍が考えた料理だと言われています。栄養のバランスがよく、材料も保存の利くものが多いため、海軍の食事として定着したそうです。今では、家庭料理の人気メニューの一つです。じゃがいもには、熱や力になるはたらきがあります。

3月12日の給食

 今日の献立は、「わかめごはん チーズはんぺんフライ ほうれん草の礒和え なめこのみそ汁 かぼちゃプリンタルト 牛乳」でした。
 
 今日は6年1組のリクエスト給食でした。人気のわかめごはんを主食として、フライや和風のあえ物や汁物を組み合わせた献立でした。

3月9日の給食

 今日の献立は、「食パン いちごジャム ブラウンシチュー 和風サラダスパゲティ  ヨーグルト牛乳」でした。
 
 ヨーグルトは、世界中で食べられています。ヨーグルトという名前は、トルコ語の「ヨウルト」から来ています。この「ヨウルト」は、トルコ語でかき混ぜるという意味です。牛乳に、乳酸菌を入れ、かき混ぜるとヨーグルトになります。ヨーグルトは、お腹の調子をよくしてくれるはたらきがあります。

3月8日の給食

 今日の献立は、「ごはん ビビンバの具(肉・ナムル) チンゲンサイのスープ 牛乳」でした。
 
 ビビンバは韓国料理です。韓国の混ぜごはんのことを言います。給食では、細く切った豚肉をにんにく・しょうがと一緒に炒め、調味料で味をととのえ、一味唐辛子で少しだけ辛みを出しました。ごはんに、炒めた肉とナムルをのせて混ぜながらいただきました。
  
 6年生は、2クラス合同で、卒業セレクト給食を実施しました。主食や主菜などいくつかある中から栄養のバランスを考えながら選びました。
  
 いつもと違った雰囲気でいただく給食は、とても楽しくおいしかったようです。