給食のページ

2021年10月の記事一覧

10月22日(金)の給食

今日の献立は、コーンピラフ 鶏肉のクリーム煮 ツナとわかめのサラダ アセロラゼリー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳」です。
寒い1日となりました。クリーム煮のようにスープにとろみがついていると、冷めにくいので体があたたまりますね。

月曜日は三色丼です。具をこぼさないようにごはんにのせていただきましょう。

10月21日(木)の給食

今日の献立は、ココアパン(大宮小学校はココア揚げパン) レモンペッパーチキン ナッツサラダ キムチスープ パイン 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「豆腐、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。
今日は大宮小学校のリクエスト給食です。ココア揚げパンは、パンに油とココアをまぶした後、オーブンで焼くので、正確には揚げていません。油で揚げていない分、軽く食べられると思います。油で揚げた揚げパンもカリッとふわっとしておいしいので、食べ比べができるといいなと思います。




調理員さんが1つ1つのパンに油とココアをまぶしてくれました。


オーブンで焼き、粗熱がとれたらパン箱に詰めます。

明日は鶏肉のクリーム煮です。ピラフと一緒に食べてもおいしいと思います。

10月20日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 納豆 切干大根の煮物 豆腐の味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、みそ」、栃木県産の食材は「牛乳、ねぎ」です。
ごはんが進む味付けの切干大根の煮物でした。予定よりも醤油の量を控えて、調理員さんがおいしく煮込んでくれました。今日もよく食べていました。

明日は大宮小学校のリクエスト給食です。大宮小学校はココア揚げパンになります。

10月19日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 焼き肉 中華風サラダ 豆腐とにらのスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら、ねぎ」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、きゅうり」です。
今日もよく食べていました。

明日は切り干し大根の煮物です。大根を細く切って天日干しした切り干し大根は、カルシウムや食物繊維などが豊富です。いろいろな具材と一緒に煮込みます。よくかんでいただきましょう。

10月18日(月)の給食

今日の献立は、ごはん いわしおかか煮 ほうれん草のおひたし きのこけんちん 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、大根、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、もやし、なめこ」です。

今日は十三夜です。十五夜がいもなどをお供えして「芋名月」と呼ばれるように、十三夜は栗や豆をお供えするので「栗名月」「豆名月」とも呼ばれます。今夜は曇りの予報ですが、雲の隙間から美しい月が見えるといいなと思います。(お月見をするときは、温かい服装でしましょう。)

明日は豆腐とにらのスープです。塩谷町産のおいしい豆腐とにら、そしてねぎも入ります。