給食のページ

2020年11月の記事一覧

11月12日(木)の給食

 今日の献立は、カレーうどん さやいんげんのじゃこ和え 紅茶のパン 青りんごゼリー 牛乳です。


 カレーうどんよく食べました。さやいんげんのじゃこ和えは、小学生がいつものサラダよりちょっぴり残りが多かったです。紅茶のパンは、中学生もがいつもより食べていました。

 金曜日は、子供たちの大好きなわかめご飯がでます。おかずがなくても、もりもり食べられてしまいますね。特に中学生はたくさん食べて欲しいです。

11月11日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの韓国風味焼 バンサンスー 五目きんぴら 牛乳です。


 大変よく食べました。

 明日は、カレーうどんです。カレー粉、ルウをだし汁で合わせて、しょうゆで仕上げます。洋風のカレーが和と融合して、おいしいカレーうどんになります。

11月10日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 子持ちシシャモフライ ボイルきゃべつ 青椒肉絲 牛乳です。


 シシャモフライが少し残りました。

 明日は、栃木県産のごぼうをたっぷり使った五目きんぴらです。ごぼうには、食物繊維が豊富に含まれていて、腸の調子をよくしてくれます。

11月9日(月)の給食

 今日の献立は、ピラフ ウインナー ボイルブロッコリー 野菜シチュー 牛乳です。


 ピラフのコーンがほんのり甘くておいしくできました。

 明日は、子持ちシシャモフライが出ます。シシャモは、頭から尾びれまで丸ごと食べられるため、カルシウムがたくさんとれます。

11月6日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 いかリングフライ スタミナ焼肉 りんご 牛乳です。


 よく食べました。きょうのスタミナ焼肉には、こんなピーマンが入っていました。

 オレンジ色のピーマンです。パプリカのようで、とてもきれいでした。
誰の給食に入ったのかな?

 月曜日は、野菜のクリームシチューが出ます。隠し味にとろけるチーズが入ります。
シチューがおいしい季節になりました。