給食のページ

2019年12月の記事一覧

12月18日(水)の給食

 今日の献立は、ヤーコンカレー ツナレモンサラダ とちおとめいちごヨーグルト 牛乳です。


 ヤーコンのカレーは、よくできました。子供たちもよく食べました。

 明日は、自分で選んだデザートが出ます。一足早いクリスマスデザートです。
お楽しみに。

12月 17日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 厚焼き玉子 ひじきのサラダ いりどり煮 味かつおふりかけ 牛乳です。
  

 明日は、ヤーコンを使ったカレーが出ます。じゃがいもとは違った、シャキシャキ感を味わいましょう。

12月16日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハムカツ かきたま汁 フルーツのゼリー和え 牛乳です。


 大きなハムカツで、ご飯いっぱい食べてキャンペーンは、失敗に終わりました。
ハムカツが、やはり大きすぎたのでしょう。中学校は、いつもよりも多く残ってしまいました。

 明日は、ひじきのサラダが出ます。あまり人気はありませんが、年に1~2回は出すようにしています。いろいろな食材で、いろいろな食べ方を知ってほしいからです。赤や黄色のパプリカも入るので、彩りが美しいサラダです。

12月13日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 小松菜とわかめのナムル 肉じゃが 牛乳です。


 写真の肉じゃがは、とても少ないですが、子供たちの分は、もっとありました。

 今日は、大宮小学校の6年生で、食に関する授業でした。自分の食生活を見直そうというめあてでおこないました。日頃、どんな食事をしているか、ふりかえりました。バランスの良い食事とはどんな食事なのか、学習しました。


 月曜日は、大きなハムカツが出ます。少し大きすぎるかなと思いましたが、出血大サービスです。これで、ご飯をたくさん食べて欲しいです。

12月12日(木)の給食

 今日の献立は、天ぷらうどん ごぼうサラダ ポンデドーナツ(小)黒パン・レアチーズ(中)牛乳です。

こちらが小学校の給食


こちらが、中学校の給食


 小学校のポンデドーナツは、好評だったようです。

 明日は、納豆が出ます。納豆には、ビタミンKが多く含まれています。ビタミンKは、けがなどをして、出血したときに、血を止める働きがあります。それから、カルシウムを骨にしっかり取り込む働きをしてくれます。