給食のページ

2017年9月の記事一覧

9月14日(木)の給食

 今日の給食は、バターロールパン ボイルウインナー 大根とパプリカのサラダ サマーシチュー たまごドーナツ 牛乳です。


 炭水化物が多いのではと言われても仕方ありません。炭水化物はパン・たまごドーナツ・サマーシチューのじゃがいもと3品入っていますが、量は問題ありません。
 
 以前から、揚げパンの要望があり、なんとか出したいと考えておりました。
センターの調理機械や手順を考えると、たまごドーナツなら何とかなりましたが、献立の組み合わせとしては、あまり良いといえるものにはなりませんでした。

 今日のサマーシチューは、小中ともによく食べてくれました。サラダは、中学生には好まれなかったようです。

 明日は、焼き肉です。玉ねぎと豚肉の相性はとてもよく、合わせて食べると疲労回復や新陳代謝がよくなります。ご飯と一緒に、もりもり食べてほしいです。