給食のページ

給食だより

4月11日(木)の給食

 今日の献立は、ココアパン ハムカツ ごぼうサラダ ポークビーンズ 牛乳です。


 どの学校も、大変よく食べました。

 明日は、ポークカレーが出ます。カレーは、とても人気のある給食のひとつです。
カレーに使用されている香辛料(スパイス)には、脳を活性化させたり、胃腸の調子を整えたりする働きがあり、「カレーは食べる漢方薬」などといわれたりするそうです。

4月10日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ミナミカゴマスの塩麹焼き 小松菜とわかめのナムル けんちん汁 牛乳です。


 今日は、とても寒かったですね。けんちん汁が体を温めてくれました。
中学校には、お祝いゼリーがつきました。


 小学校は、明日 11(木)に出ます。

 明日は、ポークビーンズが出ます。アメリカの料理で、本場では、白いんげん豆を使いますが、給食では、塩谷町で生産された大豆を使用します。大豆とケチャップがとても合います。
 大豆は、畑の肉といわれるくらい、たんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は、からだをつくる働きがあり、私たちには、欠かせない栄養です。

4月9日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 じゃこ和え 切干大根の炒め煮 さくらゼリー 牛乳です。


 今日から、給食が始まりました。新しい学年で、最初の給食ですね。今年度も、好き嫌いしないで、何でももりもり食べましょう。

 明日は、「ミナミカゴカマス」という魚が出ます。以前は、銀サワラという名前で流通していました。ニュージーランドでとれる魚で、クセのない白身の魚です。

3月20日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 赤魚の紀州漬 ほうれん草と小松菜ののりかつお和え 肉と野菜のみそ炒め アセロラゼリー 牛乳です。


 今年度最後の給食でした。学校給食を通して、準備の仕方や、食事のマナー、栄養や地産地消、郷土食について学ぶことができました。
 よく食べてくれた子供たち、指導してくださった先生方、給食費を納めてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 来年度は、4月9日(火)からになります。

3月19日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハムステーキ ボイルブロッコリー コーンスープ 鮭ふりかけ 牛乳です。


 今日は、小学校の卒業式でした。
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学生は、勉強に部活にとても忙しい毎日になると思います。栄養バランスのよい食事をしっかり食べて、元気に毎日を過ごしてください。

 明日は、赤魚という魚が出ます。赤魚は、「あこうだい」とも呼ばれ、メバルの仲間です。白身のプリッとした身で皮が赤くて美しいのが特徴です。