給食のページ

給食だより

1月17日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 五目厚焼卵 にらともやしのおひたし すき焼き風煮 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、にら、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ねぎ、もやし」です。

1月16日(火)の給食

今日の献立は、ごはん コロッケ・小袋ソース かむかむ海藻サラダ 豆腐チゲスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら、にんじん、白菜」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、きゅうり、ねぎ」です。

1月15日(月)の給食

今日の献立は、ごはん さば韓国風味焼き 小松菜とわかめのナムル きんぴら味噌汁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、ごぼう、ねぎ、もやし」です。

 

きんぴらは千切りにした野菜を、砂糖や醤油で甘辛く炒めた料理です。ごぼうやれんこん、にんじんなどを用いることが多いですね。

今日は、きんぴらごぼうの具材を味噌汁に仕立てました。

1月12日(金)の給食

今日の献立は、コーンピラフ チキンフリカッセ アーモンドサラダ 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳」です。

 

フリカッセとは、フランスの家庭料理のひとつです。野菜と肉をクリームで煮込んで作ります。鶏肉を使うチキンフリカッセ(フランス語で Fricasée de Poulet フリカッセ・ド・プーレ)が一般的で、牛肉や豚肉、ほたてを使うこともあるそうです。

1月11日(木)の給食

今日の献立は、味噌ラーメン 棒餃子 小松菜サラダ 牛乳です。中学校にはマーラーカオ(中華蒸しパン)も付きました。

 

今日の塩谷町産の食材は「にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、きゅうり、もやし」です。

 

今日1月11日は「鏡開き」です。お正月にお供えした鏡餅を下げ、それをいただく行事です。鏡開きは武家社会から始まった行事だったため、鏡餅を包丁などの刃物で切ることは縁起が悪いとされました。そのため、木づちなどで小さく割ることにしましたが、「割る」という表現もおめでたい行事にはふさわしくないとされ、「運を開く」とかけ「鏡開き」と言われるようになりました。1年間の健康を願って、お汁粉やお雑煮にしていただきましょう。