押小日誌

押小日誌

今日の給食から「ごぼうの話」編

 今日の給食メニューは、「米粉パン・氏家煮込みうどん・ごぼうかき揚げ・ツナのり酢あえ・牛乳」でした。 

 「ごぼうの話」・・・ごぼうの栄養成分といえば、豊富な「食物繊維」ですね。食物繊維には水に溶けない「不溶性」と水に溶ける「水溶性」があり、ごぼうは、この両方を多く含んでいるのが大きな特徴です。「不溶性」は、腸の運動を活発にして、腸の動きを整える働きがあります。「水溶性」は血糖値の上昇を押さえたり、悪玉コレステロールを下げる働きがあり、生活習慣病の予防効果が期待できます。両方の食物繊維が腸の調子を整え、便秘の改善にも役立っています。

花丸 「3つのあ」から・・・「あとしまつ」編

業間休み(2時間目後の少し長い休み時間)後の昇降口です。押小っ子たちは、思いっきり遊んだ後も、くつのかかとをそろえることができます。「あんぜん・あいさつ・あとしまつ」とってもよくできています。(^O^)/

おまけ

保健室入口の掲示物・・・世界の子どもたちの「歯がぬけたら どうするの?」です。左上は「日本」です。裏返しにすると「歯がぬけたら〇〇するよ」と書いてあります。みなさん、大切な歯です。一本一本を大事にしましょう。いろいろな国の「歯がぬけたら どうするのか?」裏返して確認してみよう。

お知らせ ようこそさくら市へ「いちご一会とちぎ国体」…「茨城県・三重県・福岡県」の応援のぼり旗を作成しました。

 今年行われる「いちご一会とちぎ国体」。本校を代表し6年生が、さくら市の会場で使用する「のぼり旗」を作成してくれました。なお、本校は「茨城県・三重県・福岡県」の「のぼり旗」を担当しました。完成したのぼり旗を昇降口正面に掲示しましたので、6月15日「自由参観日」にお越しいただいた際にご覧ください。

イベント 押小っ子ふれあいスクール

 本日6/10(金)、さくら市教育委員会事務局の生涯学習課が主催する「押小っ子ふれあいスクール」がスタートしました。この「押小っ子ふれあいスクール」は、地域の方やいろいろな学年のお友だちと楽しく遊ぶことを目的に開催されます。今日は開会行事を行い、サポーターのみなさんから自己紹介がありました。そのあと早速、勉強をしたり遊んだりしました。サポーターのみなさま、市教委のみなさま、本当にありがとうございます。<m(__)m>

4年 校外学習「向河原浄水場」と「エコパークしおや」の見学

 本日6/10(金)、4年生が校外学習として「向河原浄水場」と「エコパークしおや(矢板市)」を見学しました。クロームブックを持って行ったので、教えていただいたことをメモするだけでなく、写真や動画として記録することもできました。このあと、学んだことを授業でまとめていきます。(^O^)/
 各施設の方々には、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。<m(__)m>

3年 農園活動「サツマイモの苗植え」

3年生の農園活動「サツマイモの苗植え」の様子です。この時間は3年生がサツマイモの苗植えを行いました。話を聞くとき、子どもたちは話す人の目を見て、集中して話を聞くことができます。とても立派です。一人一人が苗をていねいに植えていました。

病院 5年 学級活動「第79回全国小学校歯みがき大会」

 5年生の学級活動「第79回全国小学校歯みがき大会」の授業の様子です。

 5年生が「歯と自分をみがこう」をテーマに、第79回全国小学校歯みがき大会に参加しました。この大会はDVD視聴による参加で、子どもたちは、クイズや実習をとおして歯ぐきや歯のみがき方について楽しく学ぶことができました。歯や口腔の発達や疾病異常など自分の歯や口の健康状態を理解し、それらの健康を保持増進できる習慣を身に付けることなどをねらいとしています。意識して継続していくことが大切ですね。

5・6年 プール清掃

 先日、地元消防団によるプール清掃をしていただきました。本当にありがとうございます。<m(__)m>

 今日は5年生と6年生による「プール清掃」です。昨日の「グリーンタイム」もそうですが、押小っ子はとてもよく働きます。今日のプール清掃も一生懸命に活動していました。1年生から6年生までが使うプールです。ここまできれいにしてくれた地元消防団のみなさんに感謝するとともに、子どもたちは、こうして自分たちで使うプールを自分たちも関わってきれいにすることができたという達成感を味わっていたようです。

 学校のことを考えて、今自分ができることを考えて取り組むことができる「押小っ子(^_-)-☆」が増えています。みなさんがやっていることは、多くの人に認められているし、役に立っていますよ。今日の活動も1~4年生にも伝わっているはずです。すごいぞ!5・6年生・・・ありがとう(^O^)/

学校 【先生紹介】長嶋恭子先生が着任しました 

本日6/8(水)、本校に長嶋恭子先生が着任しました。早速、4年教室で自己紹介を行い、子どもたちに「嫌いな食べ物はなく、何でも食べられます。特に好きな食べ物はと聞かれれば『いちご』です。」と笑顔で話していました。子どもたちも「よろしくお願いします。」と応えていました。(*´▽`*)

もうすでに和やかな雰囲気の中、授業を進めています。

曇り グリーンタイム~ペチュニアを花壇に植えました~

本日6/7(火)の清掃時間を活用して「グリーンタイム」を実施いたしました。6日、関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。本日は幸い曇り空で雨は降っていなかったので、昨日できなかったグリーンタイムを給食後に行うことができました。きれいな花を咲かせ、すてきな学校になりますように・・・。

病院 1・2・4年 学校健康教室「歯科指導」編

本日6/7(火)の2時間目に1年生と4年生が、3時間目には2年生が歯科指導を受けました。そして、学んだことをもとに「正しい歯みがき」を心がけていきましょう。

1年生(栃木県歯科衛生士会 歯科衛生士 大金あゆ子 様)「はの王さまをみがこう」

2年生(栃木県歯科衛生士会 歯科衛生士 大金あゆ子 様)「かがみを みて みがこう」

4年生(栃木県歯科衛生士会 歯科衛生士 松枝美由紀 様)「歯並びと自分に合ったみがき方」

花丸 5・6年 校内陸上競技記録会~全力で挑む姿に感動~

本日6/7(火)の1.2時間目に校内陸上競技記録会を行い、5年生と6年生が自己の目標に向かって全力で競技に挑みました。行われた種目は「100m走」「50mハードル」「1000m」「走り幅跳び」「ボール投げ」の5種目です。

開会行事では、児童代表2名が息ぴったりの選手宣誓を行いました。

そして準備運動です。練習の時から掲げていた「めざせ 自己新(自己ベスト)押上小」の手作り…のぼり旗。

いよいよ競技開始!まずはトラック競技から「1000m」

そして「50mハードル」

さらに「100m」

フィールド競技では、「走り幅跳び」

そして「ボール投げ」

後片付けもしっかり行うのが押小っ子・・・(^_-)-☆。

みんな本当に頑張りました。感動しました(*´▽`*)

 

4・5・6年 特別活動「定例の委員会活動③」

本校の委員会活動には、月に1回(原則として第1月曜日の6時間目)の「話合い活動」と日常的に行われる「常時活動」があります。本日6/6(月)は、「委員会活動③」が行われ、日常活動の反省や今後行っていく活動計画の立案など、子どもたちが主体となって取り組んでいました。

放送委員会(お昼の放送で取り上げる「クイズ」の作成や誕生日紹介のリストチェックを行っていました。)

掲示委員会(7月の掲示物の作成を行っていました。季節のものを取り入れるよう心掛けているようです。)

保健安全委員会(ハンカチ調べの練習です。声の大きさや話すスピードに注意して練習しています。とても上手です。)

図書委員会(読書カード〔通称:読書通帳〕の確認を行っていました。本をたくさん読んでもらえますように…◎)

環境飼育委員会(人権の花「マリーゴールド」を植える予定でしたが、雨のためポスター作りを行っていました。)

運動委員会(体育館の倉庫内の整理整とんを行っていました。ボールへの空気入れも忘れません。)

給食委員会(食生活のアンケート処理作業を行っていました。アンケート後の啓発活動が重要ですね。)

鉛筆 2年 生活科「どきどき わくわく まちたんけん」町探検の計画を立てよう編

2年生が、今月14日(火)に予定している生活科「町探検」の計画を立てていました。事前に聞きたいことをリストアップしています。みんなで協力しながら活動することができます。(^_-)-☆楽しみですね。

【蒲須坂方面】小出商店と蒲須坂郵便局

【押 上 方 面】天神社ときぬがわ学院

【長久保方面】小竹いちご園とファミリーマート

 

 

晴れ PTA親子美化環境活動~大変お世話になりました~

 本日6/4(土)、PTA親子環境活動を行いました。早朝からにもかかわらず、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。おかげさまでとてもきれいな学校になりました。<m(__)m>

 また、同時に地元消防団(三分団)のみなさんに、プール清掃をしていただきました。ありがとうございます。こちらは別のページで掲載しています。

とてもきれいになりました。ありがとうございました。<m(__)m>

シェイクアウト訓練からの「非常災害時の引き渡し訓練」お世話になりました

シェイクアウト訓練終了後に、「非常災害時の引き渡し訓練」を行いました。保護者の皆様には、ご多用中にもかかわらず、訓練の趣旨や内容について、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。