押小日誌

2021年4月の記事一覧

「1年生を迎える会」

4月12日に入学した押小っ子の新しい21名の仲間と楽しい時間を過ごしました。
この「1年生を迎える会」は、6年生を中心に児童が企画立案しました。
今日までに、6年生が自分たちで話し合って、感染症拡大防止の対策を考えながら、手作りで開催しました。児童同士の接触を伴わない活動であるとか、活動時間を短縮するなどの工夫が見られました。
1年生入場                お迎えの言葉

司会・進行と音楽担当           1年生へのインタビュー

ゲーム〈ジェスチャーゲーム〉

↑「正解は、フラミンゴ」         ↑「正解は、水泳」…でした。
押上小○×クイズ

プレゼント贈呈

プレゼントは、「写真入りメッセージカード」と「メダル」でした。
6年生のみなさん、心のこもった「1年生を迎える会」になりましたね。
今後とも、押小っ子…みんなで仲よく生活していきましょう。

昨日の授業の様子から

1年国語「なんていおうかな」
相手や場面に応じて挨拶や言葉のやり取りをしています。
挨拶の声の大きさや揃い方、語先後礼、立腰、授業への前向きな取り組み…とても素敵です。


↓体育に行くとき、両手で上履きを揃えていました。↓「これも、ステキ!」

5年算数「直方体のかさの表し方を考えよう」
体積の単位と長さや面積の単位との関係を、長さを基にして考え、説明していました。授業のはじめから、子どもたちが全力で取り組もうとしていることを感じました。

清掃タイム

各自の清掃場所に集合し、用具を準備して整列し、あいさつをしてから清掃を始めます。
身支度を整え、場に応じた清掃の仕方を考えながら取り組んでいます。
きれいな学校で生活していると、気持ちがいいですね。


3年生校外学習Part2

穏やかな晴天が広がっています。
本日3~4校時に3年生が校外学習に出かけました。
先週に引き続き第2弾として、学校のまわりを探検し、土地の様子や使われ方を確認してきました。
今回は、学校の北側、蒲須坂駅方面を見学しました。



白地図に地域の様子を記録しながら、おおよその特徴をとらえていました。