押小日誌

2017年10月の記事一覧

5年生・校外学習(2)

 日産宇都宮工場(上三川工場)の見学です。
 ゲストルームで、展示車を見学しました。
  
 工場の見学前に、説明を聞きました。
 
 工場内は撮影禁止でしたので、写真はここまでです。

校内長距離走大会の練習

 今日(10/30)から、校内長距離走大会の練習が始まりました。大会は、11月21日(火)に予定しています。準備運動をしっかり行い、1~3年生は、200mの内側のコースを走ります。4~6年生は、250mの外側のコースを走っています。
 
  

5年生・校外学習(1)

 10月30日(月)に、5年生は校外学習で、NHK宇都宮放送局、県庁、日産上三川工場を見学します。
 今日は素晴らしい天気になりました。みんな元気に出発しました。
  
 宇都宮に早く着いたため、城址公園を見学しました。
  
 NHK宇都宮放送局の見学です。まず、中継車の見学です。次は放送体験をしました。
  
 県庁の展望デッキで、楽しいお弁当の時間です。天気が良いので、眺めが素晴らしいです。
  

総合学習支援活動

 10月26日(木)に、総合学習支援活動として、「栃木県建設業塩谷支部建青会」の方々30名が来校して活動しました。今回のねらいは、「建設機械搭乗体験をしたり、建設業に関する学習をしたりすることで、仕事への関心を深める。」ということです。初めて見る機械にとても興味津々でした。また、機械に搭乗したことは、子どもたちにとって貴重な体験となりました。
 
 建設業に関する学習の様子
 
 バックホウの作業見学
 
 建設機械搭乗体験
  
 高所作業車搭乗体験
  
 測量体験
 
 ノコギリを使用しての枝きり体験
  
 ドローンの操作見学
 

読み聞かせ

 10月26日(木)の朝の読書は、読み聞かせを行いました。今回は、「アリスの会」の皆さんでした。子どもたちは、楽しみにしており、真剣に聴いていました。