押小日誌

2017年5月の記事一覧

修学旅行2日目の様子(26日)

 修学旅行2日目の朝の天気は、雨でした。お台場海浜公園では、自由の女神像を見学しました。
  
 お昼は、バイキングです。好きなものを選んで、食べました。
   
 ソニーエクスプローラ・サイエンスでは、遊びながら、現代の科学に親しみました。
  
 最後の見学地は、東京スカイツリーです。ついた頃は雨も上がり、展望台から地上を見ることができました。また、進撃の巨塔のイベントをしていました。
  
 全員けがもなく、無事に学校に帰ってきました。
 
   

児童集会

 5月30日(火)の朝の活動は、児童集会を行いました。
 最初に、全校児童で「グリーングリーン」という歌を歌いました。みんな大きな声を出して、元気に歌いました。
 
 次は、6年生の発表です。国語の暗唱と、修学旅行で楽しかったことを発表しました。
 
 最後は、保健安全委員会からです。健康に関するクイズを行いました。とても盛り上がりました。
 

修学旅行第1日目の様子(25日)

 6年生は、5月25日(木)から26日(金)に、1泊2日で、鎌倉・東京方面へ修学旅行に行ってきました。
 朝6時20分に出発します。雨模様でこの先が心配です。
 
 鎌倉の大仏前で、これから記念写真を撮ります。雨がやみ、ちょうどいい天候です。
 
 班別行動の前に、お昼を食べて、エネルギーを充電しました。
  
 班別行動では、6つの班に分かれて、自分たちの見学したい所を計画しました。長谷寺、由比ヶ浜海岸、銭洗弁財天、本覚時、六地蔵などを見学した班がありました。
  
 全部の班が、小町通りでお買い物をして、鶴岡八幡宮に集合しました。
    
 次の見学地は、日本の中枢「国会議事堂」です。今年は、ゆっくり見学ができ、参議院の傍聴席にも座れました。
  
 宿泊は、品川プリンスホテルです。とても素晴らしいホテルです。夕食は、子どもも大人も満足の表情です。
  
 夕食後、アクアパーク品川(水族館)で、イルカのショウやいろいろな魚を見学しました。
  

押小っ子ふれあいスクール

 今年度のふれあいスクールが、5月26日(金)からスタートしました。今年度は、金曜日の放課後に実施します。ボランティアの方は、11名が登録されています。参加児童は、17名です。校庭で遊んだり、室内でゲームをしたりして、地域の方と遊びを通じて交流をします。