押小日誌

2017年4月の記事一覧

PTA各種委員会・PTA理事会

 4月28日(金)に、ランチルームで、PTA各種委員会を行い、新旧担当者の引き継ぎや今年度の活動テーマ、年間活動計画を話し合いました。
 その後、第1回理事会では、各委員会から決まったことを発表し、学校からは、理事会の予定を伝えました。
 
 午後4時40分頃から、雨や雷がありました。小降りになった5時30分頃ですが、職員室からきれいな虹が見えました。
  

1年生を迎える会

 4月27日(木)に体育館において、「1年生を迎える会」が行われました。6年生を中心とした児童会が、企画から当日の運営まで意欲的に行いました。
 まず、1年生が入場してきました。
  
 最初のゲームは、「じゃんけん列車」です。じゃんけんをして負けた人が、後ろについて行きます。1年生も一緒に楽しみました。
  
 次は、「押上小クイズ」を行いました。
 
 最後に、6年生からのプレゼント贈呈です。
 

グリーンタイム

 4月26日(水)のロング昼休みの時間に、緑化活動を行う「グリーンタイム」を行いました。全校児童で行う縦割り班の活動です。今回は、校舎前の花壇の除草作業を行いました。
 班別に集合し、分担された花壇にいきます。
 
 5・6年生が中心となって、草むしりをしています。
  
 短時間で、花壇はきれいになりました。
 

「まつのみパトロール隊」会議

 4月25日(火)に、「まつのみパトロール隊」の会議を行いました。この隊は、子どもたちの見守りのために結成され、登下校の安全確保のために活動をしています。現在24名が登録されています。今回は、組織や活動内容について確認をし、登下校の様子について、情報交換をしました。
  

交通安全教室

 4月25日(火)に、全校児童が校庭で、交通安全教室を行いました。
  
 まず、登下校の時に、日頃お世話になっている、学校応援団「まつのみパトロール隊」の皆さんを紹介しました。
 
 横断歩道を渡るときの方法について、練習をしました。横1列に並び、左右をよく確認して、手を上げて渡ります。
  
 踏切を渡るときは、左右をよく確認し、耳で音を聞き、縦1列になり渡ります。
 
 最後に、交通指導員の方からお話をいただきました。