押小日誌

2018年5月の記事一覧

新体力テスト

【新体力テスト】5月30日(水)2・3校時
 新体力テストは、自己の体力や運動能力の現状を知り、その結果を今後の体力づくりや体育の指導に生かす目的で毎年実施しています。
 今日は、全校一斉に4つの種目-①ボール投げ ②立ち幅跳び ③反復横跳び ④上体起こし-を実施しました。
 [ボール投げ]


[立ち幅跳び]


[反復横跳び]



[上体起こし]


 これ以外の4種目-⑤50m走 ⑥握力 ⑦長座体前屈 ⑧20mシャトルラン-は、体育の時間などに、各学級ごとに実施します。

グリーンタイム

【グリーンタイム】5月29日(火)昼休みの時間
 花壇の花を植え換えるために、終わりを迎えた現在の花をとったり、土に埋まっている球根を掘り出す作業をしました。グリーン班ごとに花壇やプランターを決めて行いました。

児童集会

【児童集会】5月29日(火)朝の時間 
 全学年による朝の歌の合唱、各学年の発表、各委員会からの連絡など、年6回の実施を予定しています。今日はその1回目です。5年生と保健安全委員会が担当しました。
 5年生からは歌と合奏の発表が、保健安全委員会からは、けがマップを提示しての、けが防止呼びかけがありました。

第1学年 親子活動

【第1学年 親子活動】5月25日(金)
 第1学年PTAのテーマ
    「えがおであいさつ ひろげよう ともだちのわ」
 1年生の親子活動が行われました。体育館でじゃんけん列車などで楽しく交流しました。そして教室に移動して、親子で給食を食べました。

 学年委員の皆様、ご苦労様でした。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

3年 校外学習

【3年生 社会科校外学習】5月24日(木)
 押上小周辺巡りの2日目です。
 学校北側の用水路周辺、蒲須坂駅周辺、蒲須坂郵便局、駐在所を回ってきました。