押小日誌

2022年2月の記事一覧

「6年生を送る会」オンライン開催③

②の続きです。
6年生へのプレゼント贈呈のあとは、『思い出のムービー視聴』です。
1年生のときからの写真をコメント・音楽付きでスライドショーに仕上げていました。



思い出のムービー視聴のあとは、6年生からプレゼントが在校生に手渡されました。

6年生からのプレゼントは「しおり」です。在校生のみなさん「読書」をたくさんしましょう。

最後に校長先生が「すばらしい6年生を送る会でした。感動しました!」と5年生をはじめ在校生の頑張りをほめた上で、これまで学校のリーダーとして責任感をもって努力してきた6年生をねぎらいました。また、今後とも「夢や目標をもって努力・挑戦してほしい」とも伝えました。

とてもすてきな時間でしたね(^_-)-☆

ちなみに今日の給食は本校6年生のリクエスト献立。「わかめごはん」や「鶏のから揚げ」が出ました。おいしくいただきました。

「6年生を送る会」オンライン開催②

①の続きです。
「在校生代表の言葉」のあと、各教室にはオンライン配信の「クイズゲーム」をして楽しみました。
1年生から参加できるようにということで、ロイロノートの機能を使って”2択の問題”が出されました。正解が、①だと思う人は起立して、②だと思う人は座ったまま・・・という回答方法でした。感染対策を徹底して企画することが条件の行事でした。しゃべらずに、その場で、そして全員が参加できるゲームを考えてくれました。
出題された問題は6年生にアンケートを取った結果をもとに作られています。
例えば、「6年生の一番の思い出」は・・・①修学旅行 ②持久走大会 ・・・どっち?
正解は、①修学旅行・・・ほとんどの人が正解しました。
また、難しかった問題は、
「6年生が一番好きな給食のメニュー」は・・・①ココア揚げパン②わかめごはん・・・どっち?
正解は、②わかめごはん・・・でした。半々に分かれていたように感じます。
とても楽しく参加することができました!(^^)!

続いては、6年生へのプレゼント贈呈です。
在校生が、メッセージカードを作りました。そのメッセージカードは、階段の踊り場に掲示していました。一人一人にメッセージを書き入れています。(#^.^#)



6年生へのプレゼント贈呈のあとは、「思い出ムービー視聴」です。

この続きは、③で掲載します。

「6年生を送る会」オンライン開催①

本日2/25(金)、5年生児童を中心に企画・運営をする「6年生を送る会」がオンラインにて開催されました。(^_-)-☆ (^O^)/ (#^.^#)

まず、6年生が自分たちの教室から各学年の教室に移動します。案内役は5年生。クロームブックの前で一人一人が紹介され、その様子が各クラスにオンラインで配信されました。


6年生を1~5年の教室に案内したあと、「開会の言葉」を5年生代表児童が述べました。とても立派にできました。

次からの写真は、教室に移動した6年生です。
黒板にもご注目ください!在校生が6年生が教室に来るということで『おもてなしの心』で飾り付けをしてくれました。すてきですね。





上の写真の大型モニターに映し出されているのは、「在校生代表の言葉」です。堂々としっかりした言葉で、この「6年生を送る会」は、尊敬する6年生に対してお礼の気持ちを込めて開催します。ぜひ楽しんでください・・・と、伝えていました。みんなで”憧れの6年生”の卒業をお祝いしました。

このあとの続きは、②で掲載します。

お昼の放送「6年生にインタビュー」

放送委員会は、給食の時間を活用して「6年生にインタビュー」を実施しています。
このインタビューは、放送室で撮影したものをオンラインで各教室に配信しています。
6年生も笑顔で受け答えをしています。(^_-)-☆いいね!


なお、今日はこれからオンラインによる「6年生を送る会」が行われます。

清掃ボランティア「さくら隊」②

今週の月曜日に続いて、本日も清掃ボランティア「さくら隊」の活動により、学校がきれいになりました。今日は体育館のトイレを中心にきれいにしていただきました。
コロナ対策をしている中ではありますが、感染対策を徹底した上での活動にご理解をいただき本当にありがとうございます。<m(__)m>