押小日誌

2022年8月の記事一覧

家庭科・調理 6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

 6年生の家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の授業の様子です。夏休みに自宅で調理に挑戦したことを振り返り、うまくいった点や課題点について話し合いました。

 この夏、6年生の子どもたちは自宅で調理したことをロイロノートに記録しました。今日の授業では、そのときの写真などを見ながら「どんな料理づくりに挑戦したのか」を紹介したあと、①計画通りに進められたか、②調理をして感じたことは何か、③野菜のかたさ(切り方・火加減)や味はどうか、④栄養のバランスを考えて、材料を選ぶことができたか・・・などの観点で話し合いました。

 みんなが作った料理が美味しかったことは、子どもたちの笑顔が表現していました。(^O^)/

朝食の学習を生かし、健康な生活を送るために家庭で実践することができました。毎日、栄養のバランスがよい食事を規則正しくとることができるよう、家族とともに工夫していきましょう。

夏休み明けの子どもたちの様子「業間休み」編

 本校では、2時間目と3時間目の少し長い(実質15分の休み時間と5分の移動時間)休み時間を「業間休み」と呼んでいます。夏休み明けの3日間は早帰りで昼休みがないため、子どもたちは、この「業間休み」を楽しみにし、元気に外で遊ぶ姿が見られます。今日は曇り空だったので暑すぎず、たくさんの子どもたちが校庭や遊具で遊んでいました。

 次の写真は、終わりのチャイムが鳴ったので教室に戻るところです。砂地のグラウンドは走って戻りますが、インターロッキングブロックやアスファルトなどでは、走らずに歩いて戻る習慣が身についています。ルールを守って楽しく安全に学校生活を送っています。いいぞ、いいぞ押小っ子(^_-)-☆

病院 夏休み明け身体計測

 子どもたちが自分の成長に気付き、自分の健康状態について関心をもつようにすることを目的に、夏休み明け身体計測を実施しました。写真は1年生の身体計測の様子です。夏休み明け・・・1年生もすっかりお兄さん、お姉さんになりました。ソーシャルディスタンスを保ちながら、静かに待ち、計測することができました。立派な態度です。いい姿勢ですね(^_-)-☆

 全学年で実施しましたので、結果については4月の結果と成長曲線を入れて保護者あて通知いたいます。

鉛筆 朝の活動「学習タイム」編

 夏休みも明け、学校がスタートし2日目を迎えました。学校では少しずつ普段の学校生活に戻しつつあります。

 朝の活動もその一つです。火曜日は「学習タイム」。学年の課題に応じて補充や発展的な学習を行いました。どの学年も、短い時間ではありますが基本的な学力の定着を目指して意欲的に取り組んでいます。夏休み前までの学習したことがしっかり定着するよう集中して取り組む姿に、子どもたちの「やる気モード」にスイッチが入るのを感じました。(^_-)-☆

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 今日も一日!がんばっていこう!・・・オー‼

夏休み明け、登校初日

夏休みが明け、子どもたちが学校に戻ってきました。
校舎、先生、友だち、久しぶりの再会です。「おはようございます」元気にあいさつする子、「お久しぶりです」とやや緊張気味の子、「夏休み、終わっちゃった」ちょっぴり残念そうな子、「宿題終わったよ」ホッとした表情で報告する子・・・と様々です。長期休み明けの雰囲気が漂っていて、いよいよ始まった感じがします。

やはり学校は子どもが主役です。子どもたちの登校により活気があふれています。夏休み中にコロナ感染症第7波が猛威を振るう状況に心配しましたが、引き続き感染予防の対策をしっかり行いながら教育活動を進めてまいります。

本日から8月31日(水)までの3日間は、午前中授業で給食後、13:30に一斉下校となります。