押小日誌

2022年4月の記事一覧

各種たよりを配布しました。

1学年だより5月号.pdf  ◇2学年だより5月号.pdf  ◇3学年だより5月号.pdf

4学年だより5月号.pdf  ◇5学年だより5月号.pdf  ◇6学年だより5月号.pdf

 

まなびの窓4.28発行.pdf                保健だより5月号.pdf

 

給食だより5月号.pdf   ◇献立表5月号.pdf

下の写真は、4月19日(火)のお昼前に職員室前の花壇の様子を撮影したものです。

 

3年 体育「準備運動 編」

3年生の体育の授業の様子です。3年生は準備運動として毎回「ジンギスカン体操」をしています。これはジンギスカンの曲のリズムにあわせて体を動かす準備運動です。元気いっぱい、そして楽しく体を動かすことができます。

ジンギスカン体操が終わると少し休憩が必要なようです。水分を補給してメインとなる活動へと進んでいきます。みんなとても楽しく活動することができています。

5年 家庭科「私の生活、大発見」

5年生の家庭科「私の生活、大発見」の授業の様子です。家庭科で使う用具を知りその用具を使って活動するための授業です。まずは、家庭科室の正しい使い方や安全面の注意点を理解します。そしてその家庭科室にあったもの等を使いながら「お茶のいれ方」を体験します。今日は、そのための話し合いや準備をしていました。

楽しみですね(^O^)/

6年 国語「春のいぶき」

 6年生の国語「春のいぶき」の授業の様子です。「春のいぶき」という言葉からイメージするものを考え、語感や言葉の使い方に対する感覚を意識して授業を受けています。

 子どもたちは、教科書で示されている「二十四節気」の言葉を使い、身の回りで感じる「春」を俳句で表していました。

 

4年 算数「1億より大きい数を調べよう〔大きい数のしくみ〕」

4年生の算数「1億より大きい数を調べよう〔大きい数のしくみ〕」の授業の様子です。

今日の授業では、「かけ算」として3位数✖3位数の筆算の仕方、さらには乗数に0(ゼロ)を含む乗法の筆算について学習していました。これまでに習った知識を今の学習に生かすこと、「前に習ったこと」と「今、習っていること」をつなげることを意識して授業を受けています。いいぞ!いいぞ(^O^)/