押小日誌

2017年1月の記事一覧

4年生・校外学習

 1月27日(金)に、4年生が社会科の校外学習で、益子焼と県庁を見学しました。益子では、窯元で「手びねり」の方法で作品を作りました。できあがりが楽しみです。
 
 ろくろを使っての作品作りを見学しました。
  
 粘土で、自分の好きな形を作りました。
  
  
 県庁では、議会の議場を見学しました。
 
 最後に、県庁で記念撮影をしました。
 

歯磨き指導

 1月23日(月)に、1年生と4年生が歯磨きの指導を受けました。学校歯科医の先生と歯科衛生士の2名の方にお願いしました。食べた後で歯をきれいにする「ブラッシングの指導」をしていただきました。
 4年生の様子です。
  
 
 1年生の様子です。
  
  

氏家中学校入学説明会

 1月20日(金)、本校に氏家中学校の生徒指導の先生が来校し、中学校の入学説明会が行われました。中学校の様子について話していただき、子どもや保護者が安心して中学校に入学できるようにと開催しています。①小学校との違い、②学習面、③生活面、④部活動、⑤制服など服装について、⑥準備するもの、など・・・、丁寧に、分かりやすく説明してくれました。
  

高齢者との交流(3年生)

 1月19日(木)に、3年生が「明友会」の6名の方々との交流を行いました。あいさつの後、明友会の方が、昔のくらし(洗濯の仕方やご飯の炊き方、電灯など)、昔の学校、昔の遊び、昔の食べ物などについて、子どもたちの質問に答えてくれました。
 
 その後、グループに分かれて、けん玉、竹とんぼ、こま、おはじき、お手玉などの遊び方を教えてもらいました。
  
  
  
 お昼は、教室で会食をしました。一人ずつ班に入ってもらいました。
 

研究授業(学校課題)

 1月18日(金)に、5年生で国語の研究授業を行いました。さくら市内の小中学校からも12名の先生方が見学に来ました。授業は、個人で考える一斉指導の後、3人のグループになり、お互いの考えを発表し合いました。
  
 見学した先生方からも、授業の視点を参考にし、ご意見を付箋紙に書いて、貼っていただきました。
  
 放課後、授業研究会を行いました。授業の視点に沿って、児童の反応や授業の成果や課題を話し合いました。最後に市教委の先生より、ご指導をいいただきました。