押小日誌

2018年8月の記事一覧

給食訪問 2年生

【給食訪問 2年生】8月30日(木)
 今日の献立は、まるパン、ぎゅうにゅう、えびかつ、
タルタルソース、なつみかんサラダ、ふわふわスープ です。
 えびかつをパンにはさんで食べます。


 今日は2年生を訪問しました。とてもおいしそうに食べていました。写らないように、逃げている子もいました。

給食訪問 1年生

【給食訪問 1年生】8月28日(火)
 今日の献立は、ごはん、牛乳、のりの佃煮、あじの照り焼き、切り干し大根の煮物、なすの味噌汁です。

※↑配膳サンプルのため、少量になっています。
 のりの佃煮は、ごはんにのせたり、混ぜたりしていましたが、苦手な子もいました。

1学期後半がスタート

【1学期後半がスタート】
 楽しかった夏休みが終わり、1学期の後半が始まりました。
 休み中に大きな事故やけががなく、全員元気に登校できたこと、とてもうれしく思います。(校長)
 これから運動会に向けて、そして1学期のまとめに向けて、目標をしっかりもって取り組んでほしいと思います。
 朝会では、学習指導主任から「立腰」について話をしました。


○「立腰」とは
・・・イスに座ったときに①腰骨を立てて、背中をイスに対して垂直  
  にし、背筋を伸ばす。②両足の裏を床にぴたっと付ける。やる気 
  と集中力をアップさせます。市内小学校はもちろん中学校でも指
  導していきます。

〔登校班会議〕8月28日(火)
 引き続き、安全に登下校できるよう話し合いました。