押小日誌

2022年5月の記事一覧

晴れ 5年 理科「植物の発芽と成長」②

5年生の理科「植物の発芽と成長」の授業の様子です。これまでベランダに置いたプランターで育ててきた「インゲンマメ」を教材園に植え替えていました。また、かぼちゃの苗も元気に成長しています。5年生も、仲間と協力しながら活動することができます。(^_-)-☆子どもたちは、植物の成長の条件について学んだことを生かしながら、継続して栽培・観察していきます。次の単元は「メダカのたんじょう」です。楽しいことがいっぱいありますね。(*´▽`*)

晴れ 2年 体育「固定施設・鉄棒を使った運動遊び」

 2年生の体育「固定施設・鉄棒を使った運動遊び」の授業の様子です。鉄棒や雲梯、登り棒、ターザンロープを使った運動遊びの時間です。登る・下りる・わたる・つかまる・・・などの運動がバランスよくできるよう指導・支援するとともに、順番や決まりを守り仲よく運動したり安全に気を付けたりすることができるよう、実際に体験しながら学んでいます。(*´▽`*)とてもいい天気です。

6年 修学旅行二日目⑦「帰校式」完結編

修学旅行に行っていた6年生が無事に学校に戻ってきました。学校では、子どもたち自身で「帰校式」を行い「ただ今、帰りました。」とあいさつしました。一泊二日の旅をたいへん立派な態度で過ごした6年生!押上小学校のリーダーとして頼もしく感じました。その力を、そしてこの修学旅行で学んだことを、今後の学校生活で生かしてくれることを期待しています。(^O^)/

1泊2日の修学旅行。子どもたちは、精一杯楽しみ、協力し、学習しました。だからこそ、とても疲れたのではないかと思います。でも、この疲れは、2日間全力で取り組んだ心地よい疲れだと思います。今日は写真だけでは伝わらなかった「出来事」や「感想」、「考え」をおうちの方に話すように伝えましたので、聞いていただければ幸いです。保護者の皆様には、いろいろな面でご支援いただきありがとうございました。引き続き、本校教育活動に対しご理解とご協力をお願いいたします。

今年度の修学旅行に関するHPの更新はここまでとなります。ありがとうございました。<m(__)m>

6年 修学旅行二日目⑥「那須高原SA」

まもなく学校に到着ですが、その前にトイレ休憩です。たくさんの「のぼり旗」に目が移りますが、買い物をしてはいけません。

なんと、びっくり!前本校教頭先生で、現在氏家小の小竹校長先生に会いました。

思いがけず、また一つ貴重な思い出が増えました。         まもなく学校に到着します。