押小日誌

2022年3月の記事一覧

昇降口の「すのこ」がきれいになりました。

昇降口にある「すのこ」のおかげもあって、砂が廊下や教室まで持ち込まれずに済んでいます。

春休み期間を利用し、この昇降口の「すのこ」を業者による塗装で、きれいにしていただきました。ピカピカに光るくらいきれいな仕上がりです。また、一輪車置き場は職員が白いペンキで塗り直しました。こちらもきれいになりました。

みなさんの新学期の登校を楽しみにしています。(^O^)/

各種たよりを更新しました(^O^)/

児童のみなさん!元気に過ごしていますか?

春休み中ではありますが、自分なりの課題をもって、いろいろなことに挑戦してほしいと思っています。例えば、これまでに習った漢字や計算問題の復習をしたり、運動をして体力をつけたり、好きな本を読んだり、さらにはお手伝いをしたり、いっぱい遊んだり・・・。

ぜひ、何をしたいかを書き出した上で、今日は何をするかを決めて活動してみてください。充実した春休みにするのも自分次第です。がんばって!(^^)!

各種たよりを更新しましたので、ご覧ください。

◆◇学年だより◇◆

1学年春休み号.pdf  ◇2学年春休み号.pdf

3学年春休み号.pdf  ◇4学年春休み号.pdf

5学年春休み号.pdf

◆◇保健だより◇◆

保健だより春休み号.pdf

◆◇まなびの窓◇◆

まなびの窓3月.pdf

汗・焦る たくましい子「なわとび練習台」

 先日、なわとび練習台を新たに設置しました。

 本校は、教育目標「豊かな心と主体的に学ぶ意欲をもち、たくましく生きる児童を育てる。」の実現を目指し、3つの具体目標を設定しています。その一つに「たくましい子」があり、それを実現するための努力点の一つとして「体力と運動意欲の向上」を推進しています。

 そこで、令和4年度は、その具体策として「年間を通した体力づくりの実施」⇒①外遊びの奨励と運動の習慣化②運動の重点的実施 (陸上・水泳・持久走・なわとび大会等)を行っていきます。その一つとして、この「なわとび練習台」を活用していきます。

今から令和4年度が楽しみです。「みなさん、春休み中も自分なりに目標をもって、体力をつけておきましょう」(^O^)/

重要 令和3年度 修了式③「春休みの過ごし方編」 

修了式の後、「春休みの過ごし方」について、担当の先生からお話がありました。

はるやすみ・・・の頭文字で覚えましょう!と、5つの話をしました。

は・・・早寝(はやね) 早起き(はやおき) 朝ごはん(あさごはん)

る・・・ルンルン気分(きぶん)は ほどほどに

や・・・やること 決めて(きめて) 計画的に(けいかくてきに)

す・・・スッキリ 片付け(かたづけ) 整理整とん(せいりせいとん)

み・・・みんな元気(げんき)に 新学期(しんがっき)を むかえよう