押小日誌

2021年5月の記事一覧

「PTA環境美化活動」お世話になりました

5/29(土)、PTA環境美化活動~かがやく学校 あふれる緑~
保護者のみなさまには、朝早くから本校環境美化活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。また、地元の消防団(三分団)には、プール清掃にお力を頂戴いたしました。
本校が、家庭、地域の方々に支えられていることを改めて実感しております。
いつもありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

避難訓練(竜巻想定)と引き渡し訓練について

本日5校時に竜巻発生を想定した避難訓練を、そのあと保護者等による引き渡し訓練を行いました。お忙しい中、保護者やご家族のみなさまにはご都合をつけていただき、引き渡し訓練にご参加くださいましてありがとうございました。
【避難訓練(竜巻発生)】


【引き渡し訓練】
この訓練の趣旨をご理解いただき、さらにご参加くださいましてありがとうございました。

明日はPTAによる環境活動も予定されています。
こちらもご理解とご協力をお願いいたします。<m(__)m>

お昼の放送②

本日のお昼の放送は、英語活動支援員の大坂真由美先生が、英語での読み聞かせを行いました。今回は「The Three Billy Goats Gruff (3匹のやぎのがらがらどん)」です。英語と日本語を交互に読み聞かせしていたので、とてもわかりやすく、低学年も静かにお行儀よく聴きながら、食事を楽しみました。
また、今回も放送委員は空いている時間に食事をしています。学校のために、そしてみんなのために仕事をしてくれています。ありがとう(^^♪

4年_理科

4年生が「地面を流れる水のゆくえ」で「土のつぶの大きさと水のしみこみ方」の実験をしました。
①いろいろな場所の土のつぶの大きさを手ざわりや虫めがねで見てくらべます。
②ペットボトルの下の写真のような装置に同じ量の水を同時に入れ、水のしみこむ様子をくらべました。

5/28(金)非常災害時の引き渡し訓練について

本日は5/28(金)15:00から引き渡し訓練を開始します。
15:00に訓練開始のメールを送りますので、校庭に駐車後、玄関から靴を持って入るようお願いします。
児童は地区ごとに待機していますので、指定された場所で受付をお願いします。
【蒲須坂地区】ランチルーム
【長久保地区】1年教室
【押 上 地 区】2年教室
その後、児童と一緒に昇降口から出てください
なお、車で校庭に入る際は、東から左折で北門を入り、北門を出るときは左折で西へお願いします。
また、感染症対策として、来校前の検温、学校施設内でのマスク着用、入校の際の手指の消毒を行ってください。体調が悪くなって来校できない場合は、学校まで直接ご連絡ください。ご協力よろしくお願いいたします。

4月23日の通知はこちらをクリック