押小日誌

2021年11月の記事一覧

6年生 小中連携校外学習「中学校訪問」

6年生が、中学校の授業や学校の様子を参観することで、自分の将来と進路について考え、自分の夢や希望をもてるようにすることを目的に、さくら市立氏家中学校を訪問しました。




実際に見学したことで、中学校での勉強や運動、さらには部活動などの様子が分かったのではないかと思います。
早速、「〇〇を頑張りたい!」という夢や目標をもった児童も多くいました。
学校を公開し、説明してくださった氏家中学校の先生方や生徒のみなさま、本当にありがとうございます。<m(__)m>

3年生 校外学習「くらしを守る」

3年生が、人々の安全なくらしを守るための消防署や警察署の仕事を調べるため、氏家消防署とさくら警察署を訪問しました。
塩谷広域行政組合 氏家消防署「火事から人々をどう守るの」




栃木県警 さくら警察署「事故や事件から人々をどう守るの」




氏家消防署では、「早く火を消すための訓練や消防車のしくみについて」を、さらに、さくら警察署では「警察官の道具やパトカーの工夫について」知ることができました。
ご協力くださいました氏家消防署やさくら警察署のみなさま、本当にありがとうございます。<m(__)m>

授業の様子「1年生と2年生」

授業の様子をお知らせします。
1年生 日頃、お世話になっている方々への感謝の手紙を書いていました。


相手のこと思いながら、一文字一文字、ていねいに、心を込めて書いていました。

続いては、2年生です。
外国語活動として、ALTのスコット先生とゲームをしながら、会話を楽しみました。


押小っ子ふれあいスクール

本日、放課後に押小っ子ふれあいスクールが行われました。
その様子をお知らせします。





押小っ子は、地域の方々に支えられていることを実感します。
本当にありがとうございます。<m(__)m>