押小日誌

2016年5月の記事一覧

引き取り訓練を行いました

 5月30日(月)の14時45分に、震度5強以上の地震が発生したと想定し、保護者への引き取り訓練を行いました。15時から保護者の方に引き渡しを始め、混乱もなくほとんどの子を下校させることができました。たいへんお世話になりました。
  
  

避難訓練(竜巻)

 5月27日(金)の2時間目に、竜巻を想定しての避難訓練を行いました。事前指導として、竜巻発生時の基本動作の説明と机を使ってのシェルターの作り方を指導しておきました。竜巻接近の緊急放送で、避難行動が開始されました。みんな教師の指示に従い、静かに机でシェルターを作り、避難することができました。
 
 

学校評議員会

 5月26日(木)に、第1回学校評議員会が行われました。5名のうち、今年は、3名の方が新しくなりました。市教委からの委嘱状を渡し、自己紹介を行いました。1時間で、全クラスの授業を観ていただいてから、学校長より、本校の教育活動について説明がありました。意見交換をして、授業の感想、子どもたちの様子、学校への意見をいただき、ランチルームで、子どもたちと会食をしましました。
 
 

読み聞かせ

 5月26日(木)の朝の活動は、子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」でした。今回は、「アリスの会」の皆様が担当してくれました。各学年とも静かに聞いていました。特に1年生は、まだ自分で本を読めない子もいるので、読み聞かせは、読書に興味を持たせるためにもとても有効です。
  
  
  

グリーンタイム

 5月25日(水)の昼休みに、グリーンタイムを行いました。今回は、パンジーを引き抜き、チューリップの球根を掘り起こし、草取りを行いました。今後は、夏の花のサルビアとマリーゴールドを植える予定です。