押小日誌

押小日誌

3年 授業の様子です。

 3年生の授業の様子です。

 小学1年生が1年間でで習う漢字は全部で80字ですが、小学2年生になると倍の160字を、さらに3年生では200字を覚えることになります。もちろん画数が増えるとともに、難しい漢字が多くなります。また3年生は、1・2年生のときの生活科から、理科と社会、そして総合的な学習の時間が新たに加わりました。

 本校の子どもたちは、とても一生懸命に学習しています。そしてこの時期は、心も脳も驚くほど成長すると言われています。勉強だけでなく、運動や遊びなどバランスよく経験させたいと考えています。(^_-)-☆

心臓検診 1年・4年

本日5/13(金)、定期健康診断の一つとして、1年生(全員)と4年生(同意者)が「心臓検診」を行いました。4年生はもちろん1年生も、静かに、一列で待つことができます。検査では「息を吸って・・・、吐いて・・・、はい、止めて(5秒程度)」がきちんとできました。これらの定期健康診断は、児童の健康の保持増進を図ることや、発育・発達の状態を把握すること、疾病の早期発見、早期治療につなげることを目的としています。

 

 

「よい姿勢」のお手本 2年「朝の会」編

2年生の「朝の会」の様子をお伝えします。2年生は、特に「姿勢」がいいです。ONとOFFがしっかりしており、朝の会だけでなく、授業中や学校行事(例えば始業式や避難訓練)など、とても集中して「姿勢を正す」ことができます。この「よい姿勢」は本校のお手本となっています。

 

1年 朝の活動「学習タイム」

朝の活動「学習タイム」の1年生の様子です。

「ひらがな」の学習です。字をなぞって書いていきます。すっかり押小っ子として「姿勢よく」「話をよく聞き」「集中して」学習に取り組んでいます。1年生も来週から普通日課がスタートします。いわゆる5時間目までの学習となります。

 これなら大丈夫ですね!いいぞ!いいぞ1年生!(^_-)-☆

このあと1年生は1時間目に心臓検診があります。そのため、子どもたちは体操着に着替えて「学習タイム」に取り組んでいます。

6年 道徳「温かいおまんじゅう(本当の礼儀とは)」

 6年生の道徳「温かいおまんじゅう(本当の礼儀とは)」の授業の様子です。この時間は、「礼儀の意味が分かり、礼儀正しく真心をもって人に接しようとする気持ちをもつこと」をねらいとしています。

 お土産をもってきてくれたおじいちゃんにゲームをしながらあいさつとお礼を言った主人公。そのおじいちゃんから「礼儀を知らないな」と言われてしまう・・・。おじいちゃんやその主人公の言動から「本当の礼儀」について考える。さて「本当の礼儀」とは・・・。

 

 子どもたちは、日頃、「あいさつができる」「お辞儀ができる」「お礼が言える」「言葉遣いがいい」ということが「礼儀」だと感じているようです。しかしこの道徳の授業を通じて、『今、自分がしていること(この主人公はゲーム)を一旦やめてでも、おじいちゃんの近くに行って、おじいちゃんの目を見て、「こんにちは」や「ありがとう」と伝えること』が大切だと感じたようです。つまり『相手の気持ちや立場を考えて、自分の気持ちを伝えること「あいさつをする」や「お礼を言う」・・・』、それは表面的なものではなく、内面的なもの(心の中)「真心」が大事だということを感じたようです。実践してくれることを期待しています。

了解 最近の登校時の様子 「『あいさつ』の声が大きくなっています。」

本校の子どもたちは、『3つのあ』・・・「あんぜん」「あいさつ」「あとしまつ」を合言葉の一つにして、日々がんばっています。特に最近では、朝の「あいさつ」がとても素晴らしいと感じています。1年生から6年生まで、目を見て、大きな声で、心を込めて・・・「おはようございます!」の声が響いています。(^O^)/

写真は10日(火)のものですが、その日は天気も良く、とてもすがすがしい気持ちになったのでHPで紹介いたします。

 

晴れ 5年 臨海自然教室2日目⑥「帰校式」完結編

臨海自然教室に行っていた5年生が無事に学校に戻ってきました。学校では、子どもたち自身で「帰校式」を行い「ただ今、帰りました。」とあいさつしました。一生懸命に取り組む姿勢を見せてくれた5年生!この臨海自然教室で学んだことを、今後の学校生活で生かしてくれることを期待しています。(^O^)/

1泊2日の宿泊学習。子どもたちにとっては初めての宿泊学習であり、とても疲れたのではないかと思います。この2日間、天気も良く、そして子どもたちもとても一生懸命に、それこそ全力で、活動に取り組んでくれました。今日は写真では伝わらなかった「感想」や「考え」をおうちの方に話すように伝えましたので、聞いていただければ幸いです。保護者の皆様には、いろいろな面でご支援いただきありがとうございました。引き続き、本校教育活動に対しご理解とご協力をお願いいたします。

今年度の臨海自然教室に関するHPの更新はここまでとなります。ありがとうございました。<m(__)m>

5年 臨海自然教室2日目⑤「退所式」編

 2日間とてもお世話なった「とちぎ海浜自然の家」での退所式です。この「臨海自然教室」で学んだことやその感謝の言葉を伝えました。みんな仲良く元気に楽しく過ごし、大きく成長した2日間でした。

 子どもたちを乗せたバスは、13時51分に「とちぎ海浜自然の家」を出発しました。予定より10分程度早めの出発です。笠間パーキングエリアで途中トイレ休憩をして学校に戻ってきます。

5年 臨海自然教室2日目④「昼食」編

「塩づくり」活動も終了し、「とちぎ海浜自然の家」での最後の食事となりました。お昼を食べた後は、とちぎ海浜自然の家で「退所式」。そしてバスで学校へ向かって出発です。

では、お昼のメニューがわかる こちらの写真から・・・。

花丸 5年 臨海自然教室2日目③「塩づくり」編

朝ごはん、そしてルームチェックの後は、「塩づくり活動」の時間です。「塩づくり」活動も、まずは①「とちぎ海浜自然の家」の先生の話を聞き、そのあと②海水を汲みに海岸へ、③火起こしをする、④土鍋に入れた海水を煮詰める、⑤塩を取り出す・・・と活動を進めていきました。今日の天気も最高です!

①「とちぎ海浜自然の家」の先生の話を聞き(話す人の目を見ています。聞く姿勢が、とてもいいですね。)

②海水を汲みに海岸へ(せっかくなので、海をバックに「集合写真」(^O^)/)みんな、いい表情だ!

③火起こしをする(空気がはいりやすいように薪を組んで、上手に火を起こしました。)

④土鍋に入れた海水を煮詰める(待っている間の会話も大事な「臨海自然教室」での学習ですね。)

⑤塩を取り出す(みんなで協力して作った「塩」です。帰ったら感想をおうちの人に伝えてね。お土産として持ち帰ります。)

晴れ 3年 業間休み「ドッヂボール」編

3年生が、業間休み(2時間目後の少し長い休み時間)にドッヂボールをしていました。とてもいいお天気で、外で体を動かすのにちょうどいいです。元気です(^O^)/そして熱中症対策にも気を付けていきたいと思います。

1・2年 算数の時間

1・2年生の算数の授業の様子です。

1年生は、6~10の数字の書き方を学んでいました。元気よく、そして集中して取り組んでいます。

2年生の算数は、「ひき算のしかたを考えよう」です。1年生で学んだ知識と今日習ったことを『つなげて』考えることができました。「なるほど!」と、知識や考えがつながったときの表情がとても生き生きとしています(^_-)-☆

 

キラキラ R04「あいさつ巡回活動」わわわ隊~さくら市青少年センター~

さくら市青少年センター「わわわ隊」では、さくら市の青少年の健全育成を願い、様々な活動をしています。
5月11日(水)の朝は、その「わわわ隊」のみなさんが、本校昇降口の前であいさつをして児童を迎えてくれました。登校後の6年生児童も加わり、笑顔で『元気に』あいさつする姿が見られました。
「わわわ隊」のみなさん、ありがとうございました。

一番最初の写真は、全員登校後の6年生も一緒の「集合写真」ですが、2枚目以降は、登校順に撮影したものです。徐々に登校後の6年生児童も「あいさつ運動」に加わり、人数が増えていくのがわかります。

(^O^)/「おはようございます!」

5年 臨海自然教室2日目②「朝食」編

健康観察を済ませ、朝食の時間です。モリモリ食べて今日も一日がんばろう!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それでは「朝食メニュー」がわかる この写真から・・・。

今日はこの後、ルームチェックをしてから「塩づくり」活動を行います。

ひこうき雲

今日5/11(水)は、さくら市青少年センター「わわわ隊」のみなさんと一緒に「あいさつ運動」が行われます。

空には「ひこうき雲」が見られました。本校から見て西にある羽黒山の上空から東の空に向かって、長く長くつながっていました。(*‘∀‘)

5年 臨海自然教室1日目⑦「夕食」編

とてもいい天気に恵まれた「臨海自然教室1日目」・・・夕食の時間です。このあとは、「海の展示館」と「ナイトハイク」そして入浴、班長会議をして21:00就寝の予定です。みんな元気に頑張っています(^O^)/

まずは「夕食メニュー」がわかるこの写真から・・・。

この後も活動がありますね。しっかり食べて元気をつけよう!オー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

臨海自然教室1日目・・・HPの更新ですが、本日はここまでとさせていただきます。m(_ _)m「海の展示館」や「ナイトハイク」等の様子はまた明日お知らせいたします。お楽しみに\(^o^)/「がんばれ 押小5年生!」

晴れ 5年 臨海自然教室1日目⑤「砂浜活動・砂の造形」編

お昼の後は、「砂浜活動・砂の造形」の時間です。①「とちぎ海浜自然の家」の先生の話を聞き、②波と鬼ごっこ、③水汲みリレー、④砂の造形・・・と活動を進めていきました。天気も最高です!

①「とちぎ海浜自然の家」の先生の話を聞き

②波と鬼ごっこ

 ③水汲みリレー

④砂の造形

⑤おまけ・・・お昼前に撮影した「集合写真」です。いい天気に、いい笑顔、本当に楽しそうです(^_-)-☆