押小日誌

2021年10月の記事一覧

6年 修学旅行⑫ あぶくま洞

最終見学地である「あぶくま洞」です。
全長600mの洞内に鍾乳石が続く神秘的な場所です。子どもたちにとっても、珍しい光景なのでしょう。不思議な魅力に見入っているように感じました。




6年 修学旅行⑨続 いわき震災伝承みらい館語り部

いわき震災伝承みらい館見学の後は、バスに乗り、同乗した「語り部」さんの話を聞きました。避難公園や被災し再建した学校を案内しながら、災害を目前で見た自分の体験を赤裸々に語ってくれました。海辺にも行き、あのときの波の怖さを教えてくれました。オレンジのベストを着た方が「語り部」さんです。



6年 修学旅行⑨ いわき震災伝承みらい館

東日本大震災で地震、津波に加え、原発事故が重なる複合災害に見舞われたいわき市。震災の記憶と教訓を将来に発信するために作られた施設です。子どもたちは神妙な顔で見学しました。


普段の海はこんなに穏やかできれいなのに。



この学習で災害に対する危機意識や防災意識が高まるとうれしいですね。