押小日誌

2020年5月の記事一覧

学校再開に向けた感染症への対応について

【学校再開に向けた新型コロナウイルス感染症への対応について】
                       5月29日(金)
 6月1日から学校再開になりますが、新型コロナウイルス感染症への対応として、すべての教育活動をこれまでどおり行うことができない状況です。
 その対応についての文書を本日配付しました。御理解・御協力をお願いします。
 *再開コロナ新生活様式(通知).pdf

分散登校日

【分散登校日2日目】5月29日(金)
 子どもたちの元気な姿がまた見られて、とてもうれしかったです。
 この日も、学校の新しい生活様式に合わせて、密にならないような待ち方・並び方、休み時間の過ごし方、手洗いの確認など、各学級で指導を行いました。
 教室は、パーテーションを移動して、できるだけ開放的な環境にしています。

分散登校日です

【分散登校日第1日目】5月25日(月)
 今週からさくら市小中学校で分散登校が始まりました。本校は一斉登校です。
 松の実パトロール隊に見守られながら、子どもたちは元気に登校してきました。

 教室では、「学校の新しい生活様式」について指導しました。

 さくら市から、児童生徒一人に二千円分の図書カードが贈られました。
 6年生の皆さんは、橋本教育長からメッセージをいただきました。
  図書カードについて.pdf

明日は分散登校日です

【明日はいよいよ分散(一斉)登校日です】5月24日(日)

 この登校日は、6月1日から本格的な再開となる学校生活への慣れや新型コロナウイルス感染防止に係る「新しい生活様式」の確認等が主な目的になります。詳細については、二日間の登校日の折りに担任からの指導や文書を通しての連絡となりますが、今メールでは明日の登校前の準備等についてのお願い、お知らせを載せますので御指導・御協力をお願いします。
 また、5月14日のメールと重なる内容もありますが、念のため入れてありますので御理解ください。
 1年生にとっては初めて、2~6年生にとっては久しぶりの登校となる上に、過去に例のない状況もあり、心配なことも多々あると思いますが、全教職員が丁寧に対応するよう準備しておりますので、御安心して登校させるよう準備を進めるとともにお子さんへの励ましの声かけをお願いいたします。

◆学校到着前、御家庭での声かけ等
(1)健康観察→検温(カード記入、持参)、お子さんとの会話(様 
  子確認)
(2)マスク着用→登校中も(予備マスク持参)
(3)「触らない」距離→「前へならえ」程度の距離を保持
(4)積極的なあいさつ→「元気」より、相手に聞こえる程度の「さ 
  わやか」な大きさ 
(5)歩行→必要がなければ「話さない」「触らない」「振り向かな
  い」
(6)登校後→速やかな靴の履き替え(混雑回避のため)、入室前の
  手洗い(ハンカチ持参)※この後は、教職員が声をかけます。

◆お知らせ
〇・登校(学校到着)時刻 8時05分まで 
 ・下校(学校出発)時刻 11時30分 
〇持ち物 マスク着用(予備)、5月検温表、筆記用具、上履き、ハ
 ンカチ、課題、課題で使用した教科書やドリル(植物類は不要)
〇体温が37.5以上の時は登校を控えてください。
〇6月5日実施の「小児生活習慣病健診」に必要なため、5年生のみ
 「身体計測」を行います。服装は普段着のままで大丈夫です。
〇欠席する場合は、電話でお知らせの上、お手数ですが13時30分
 から16時30分の間に配付文書や課題を受け取りに来校してくだ 
 さい。

学校再開について

【学校再開について】5月19日(火)

 さくら市教育委員会、さくら市小中学校長会からお知らせします。

1 学校再開
  令和2年6月1日(月)から 

2 再開理由
  国による緊急事態宣言が5月14日付で解除され、「新型コロナ 
 ウイルス感染症対策の現状を踏まえた学校教育活動に関する提言」 
 が出されました。この提言では「学校における感染リスクをゼロに
 するという前提に立つ限り、学校に子供が通うことは困難であり、
 このような状態が長期間続けば、子供の学びの保障や心身の健康な 
 どに関して深刻な問題が生じることとなる。」とされています。
  また、「社会全体が、長期間にわたりこの新たなウイルスととも
 に生きていかなければならないという認識に立ち、その上で、子供
 の健やかな学びを保障するということとの両立を図るため、学校に
 おける感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ段階的に
 実施可能な教育活動を開始し、その評価をしながら再開に向けての
 取組を進めていくという考えが重要である」とも述べています。
  このことを鑑み、本市においても市内小中学校を再開することに
 いたします。

3 学校における感染予防対策
(1)児童生徒・教職員の健康観察の徹底
(2)日常の感染対策の徹底  ・こまめな手洗い ・換気 ・マスク
  の着用 ・学校の保健管理(消毒など)
(3)学校給食の実施における感染症対策の徹底
(4)新型コロナウイルスに関する正しい知識の指導

4 御家庭へのお願い
(1)毎朝、検温および健康観察をしてください。
(2)発熱、咳、倦怠感等がある場合は、登校させずに御家庭で休養
  させてください。
(3)登校の際はマスクの着用をお願いいたします。

5 今年度の長期休業について
(1)夏季休業:令和2年8月1日(土)~8月16日(日)
(2)秋季休業:なし
(3)冬季休業:令和2年12月26日(土)~令和3年1月5日(火)
(4)学年末始休業:
   令和3年3月27日(土)~令和3年4月7日(水)