押小日誌

2017年8月の記事一覧

地域連携研修

 8月30日(水)に、地域連携研修を行いました。市教委の社会教育主事の方を講師に招き、学校の教員並びに地域のボランティアの方が参加しました。本校では初めての試みでした。講話として、地域連携の目的や意義、地域連携の流れなどの話がありました。その後グループになり、学校の立場から、ボランティアの立場から、課題や希望を話しました。また、今後、どんなことをしてほしいか、どんなことができるかなどを話し合いました。交流という意味も含めて実のある研修になりました。
 
  
 

グリーンタイム

 8月30日(水)の昼休みの前に、全校生で「グリーンタイム」を行いました。校舎の周りの花壇の草取りを行いました。花壇には、マリーゴールドとサルビアがきれいに咲いています。
  
  

登校班会議

 8月29日(火)の朝の集会は、登校班会議をランチルームで行いました。全体指導の中では、①2列で歩かない、②おしゃべりをしない、③班の中で離れすぎない、などの確認をしました。次に班ごとに、「登下の校約束」の再確認をしました。
 
  
 

1学期の後半がスタート

 38日間の夏休みが終わり、今日(8/28)から、学校が始まりました。子どもたちは、夏休みに取り組んだ宿題を持って、元気に登校してきました。
  
  
 朝会があり、校長から話がありました。①早く学校の生活のリズムを取り戻そう。②運動会に向けて、協力してがんばろう。
 
 1時間目から、普通通り授業が始まりました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。
   
  
 

さくら市学童ナイター野球大会

 学童ナイター野球大会は、8月20日から22日の3日間行われました。6年生にとっては、最後の大会となりました。20日が1回戦、21日が2回戦、22日は、3位決定戦と決勝戦が行われ、松の実クラブは、3位になりました。