押小日誌

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会

【6年生を送る会】2月26日(金)
 児童会行事として、代表委員会や5年生が中心となって実施しました。昨年度は、各教室で学年の発表を録画で見ることで、集まることなく実施しました。
 今年度は、全校生が集まるのは避けて、体育館に集まってもらった6年生に、各学年が交代で発表を披露するものでした。1年生から4年生は、発表の前後は、体育館の様子をリモートで中継したテレビを見ながら、6年生を送りました。
 学年の発表は、それぞれの学年の特徴が出ていて、そして感謝の気持ちがこもったものでした。

1人1台ずつのパソコン整備完了

【パソコン整備完了のお知らせ】2月22日(月)
 市内小中学校児童生徒1人1台ずつのパソコン(クロームブック)の納品が完了したことに伴い、市教委より依頼があったので、以下画像を掲載します。
 本校では、12月よりオンラインによる朝の会や授業を行ったり朝会や表彰の様子を視聴したりと活用を始めていますが、今後は学年によって、家庭に持ち帰っての活用も考えております。また、感染症対策も兼ねて、番号シールにより個人管理とする予定ですのでご承知おきの上、状況に合わせて御協力をお願いします。

ミシンボランティアに来ていただきました

【5年生 ミシンボランティア】2月18日(木)
 5年生は家庭科でエプロン製作を行っています。ミシンを使ってということで、地域のミシンボランティアに来ていただきました。この日は8名の方が御協力くださいました。ありがとうございます。子どもたちは、オンリーワンの素晴らしいエプロンができあがることでしょう。

3年生の校外学習です

【3年生 校外学習】2月18日(木)
 社会科の学習で、地域に残る昔のものを実際に使ってみたり、過去の生活における知恵や工夫を具体的にとらえ、地域の人々の生活の変化を調べています。さくら市ミュージアムに行ってきました。