押小日誌

2019年5月の記事一覧

新体力テスト

【新体力テスト】5月29日(水)
 子どもたちの運動能力の現状を確かめ、体育の指導に生かすとともに、子どもたちが自分の体力や運動能力の現状を知り、その結果に基づいて、不足しているところを高めようとする態度を育てるために、毎年この時期に実施しています。


「人権の花」贈呈式

【「人権の花」贈呈式】5月28日(火)
 人権擁護委員の皆さんが来校し、「人権の花」贈呈式を行いました。
 この活動には、互いに協力して花を育てることによって、人に対して、いたわりや思いやりの気持ちをもってやさしく接するなど、子どもたちにやさしい心が育って欲しいという願いが込められています。
 いじめはもちろん、人がいやがることを言ったりやったりしない、困っている人を助けてあげる、そうすることによって、だれもが幸せになれることに気付くとともに、命の大切さを考えてほしいと思います。

〇人権擁護委員さんから、学年の代表児童が、花(マリーゴールド)をいただきました。



〇人権擁護委員さんが、絵本「One ワン」の読み聞かせをしてくれました。

『ブルーはとってもおとなしい子。レッドはおこりんぼで、ブルーをいじめるのがすきです。イエロー、グリーン、パープル、そしてオレンジは、それをみるのが大嫌いですが、どうすることもできません。
だれかが勇気をもって立ち上がらないと、問題は解決しそうにありませんでしたが……。そこにあらわれたワンの勇気ある姿をみて、みんながあとにつづきました! 』

〇児童の代表(6年生)が、「お礼の言葉」を立派に発表しました。

グリーンタイム

【グリーンタイム】5月27日(月)
 1年生も加わり全校そろっての初めてのグリーンタイムです。なかよし班ごとに分担の花壇やプランターの草花を全部取ってきれいにしました。
 この時期にしては気温が高かったので、短い時間で作業をしました。次のグリーンタイムに、新しい草花を植える予定です。