押小日誌

2016年4月の記事一覧

1年生を迎える会

  4月28日(木)に、6年生が中心となり、児童会が計画をした「1年生を迎える会」を行いました。内容としては、お迎えの言葉、1年生紹介(インタビュー)、ゲーム(じゃんけん列車)、押上小クイズ、プレゼント贈呈などを行いました。みんな仲良く、楽しい時間を過ごすことができました。1年生には、早く学校になじんでほしいものです。

 
  
  
 

グリーンタイムの活動

  4月27日(水)の昼休みに、なかよし班(縦割りの班)の活動として、グリーンタイムを行いました。気温が高くなり、雨も続いたので、花壇の雑草が伸びてしまいました。

  
  
  草を取り除き、とてもきれいな花壇になりました。
  

ボックスの活動

  4月27日(水)の朝の活動は、ボックスの活動を行いました。今回は、1年生から6年生まで、全員が校庭で行いました。1つ目の活動は、「左・右・後・前」という号令の反対の動きをするものでした。号令をよく聞いて、体を動かさないと号令のままの動きになってしまいます。2つ目は、「牛・馬」の活動を行いました。牛の言葉では動かない。馬の言葉で動くというものです。言葉をよく聞いて、当てはまるときだけ動くのは難しいです。最後には、つかまらないで、動くことを行いました。
  
  

「まつのみパトロール隊」の会議

  4月26日(火)に、今年度第1回目の「まつのみパトロール隊」の会議を行いました。今年度は、25名の皆様に登録をいただきました。目的は、「子どもたちが安全な登下校をするために、安全パトロールを行い、見守る」ということです。今年1年間、お世話になります。

 

交通安全教室

  4月26日(火)に、交通安全教室を行いました。駐在所の警察官やまつのみパトロールの隊員の皆様に見ていただきました。ランチルームでは、DVDを使い、「止まる・見る・確かめる」が大切であることを学びました。また、校庭に作成した「模擬道路」では、交差点の渡り方や道路の歩き方を実際に訓練しました。明日からの登下校に生かしていきたいと思います。