押小日誌

2018年12月の記事一覧

冬休み前朝会・表彰

【冬休み前朝会・表彰】12月25日(火)
 今朝は気温がかなり下がったため、体育館で予定していた朝会をランチルームに変更して行いました。
[表彰]たくさんの表彰がありました。大変すばらしいことです。
①塩谷地区よい歯のコンクール よい歯の賞 15名
②下野教育書道展 硬筆の部銅賞、毛筆の部金賞・奨励賞 6名
 入選12名
③日本漢字能力検定 合格証書 4級から9級まで 35名
④栃木県学生音楽コンクール ピアノ部門 銀賞・銅賞 4名
⑤塩谷地区芸術祭 特選・銀賞・銅賞 5名、入選7名
⑥JAまつり 書道・絵画の部 銀賞 4名、銅賞21名
⑦交通事故防止に関する作文 佳作 1名
⑧校内持久走大会 第1位 1年から6年まで12名
⑨さくら市小学校駅伝競走大会 区間賞・第3位 3名
皆さん、とてもがんばりました。おめでとうございます。

[朝会での話]
〇校長
 朝、自分で起きるようにしよう。元旦から、よいスタートをきろう。新年1月8日、また元気に笑顔で会いましょう。よい年を迎えてください。
〇児童指導主任
 交通事故にあわないように十分に気を付けて生活しよう。

高齢者との交流学習・給食

【3年生 高齢者との交流学習・給食】
★12月21日(金)3・4校時、給食
 明友会の御協力で、昔の生活についてお話を聞いたり、いっしょに遊んだりしました。 せっかくの機会ということで、各グループに入っていただいて、いっしょに給食食べました。


 明友会の皆様、御協力ありがとうございました。

クリスマス献立

【クリスマス献立】12月20日(木)
 この日の給食は、クリスマス献立です。そして、デザートを「チョコケーキ、いちごケーキ、いちごプリン」からセレクトしました。

ブックトーク

【4年生 ブックトーク】12月20日(木)
 朝の読書の時間に合わせて、4年生で、図書事務員による「ブックトーク」を行いました。
 入学してからの人気の本「貸出ベスト100」の紹介や読み聞かせを行いました。

市学力調査

【さくら市学力調査】12月18日(火)
 さくら市内全小中学校で一斉に、さくら市学力調査を行いました。小学校は国語と算数で11月までに学習した内容から出題されました。
 子どもたちは、国語や算数の問題に一生懸命取り組んでいました。