押小日誌

2016年6月の記事一覧

ボックスの活動

 29日(水)の朝の活動は、ボックス(boks)の活動を行いました。1年生から4年生は、体育館で、「ドッカン」というゲームを行いました。「ネコ」と「ネズミ」と「ドラえもん」の3者の強い・弱いの関係から、おにごっこ的なゲームです。低学年の児童は、ゲームのルールがなかなか理解できず、難しかったようですが、慣れてくるうちに、楽しく動いていました。
  
 
 5年生と6年生は、校庭で「Sケン」を行いました。みんな、相手のチームの「宝」を取るために、元気よく動いていました。
  

松の実タイム

 28日(火)の朝の活動は、「松の実タイム」を行いました。学年縦割りの「なかよし班」での活動です。6年生が中心となり、計画を立てています。晴れていれば、校庭で行う予定でしたが、雨のため、教室で行いました。フルーツバスケット、いす取りゲーム、トランプ、カルタなど、楽しい時間を過ごしました。
  
  

書写指導(3年生)

 28日(火)の書写の時間は、外部講師の方にお願いし、書道の授業を行いました。姿勢をきちんとして、筆の持ち方、動かし方を学習しました。皆、真剣に取り組んでいます。
 
  

野菜や植物を育てています!

 1年生は、生活科の授業で、1人1鉢ずつ「あさがお」を育てています。最近は、かなり伸びてきました。花が咲くのが楽しみです。
 
 2年生は、生活科の授業で、1人1鉢ずつ「トマト」を育てています。赤いトマトができるのが楽しみのようです。また、教室の前の花壇には、「きゅうり」と「なす」を育てています。きゅうりは、もう収穫したようです。
 
  

環境保全活動の事前講話

 本日(6/27)は、7月4日(月)に、蒲須坂駅近くの「オッケ堀」における環境保全活動のための事前講話を、「うじいえ自然に親しむ会」の会長さんより、お話しいただきました。「ふるさと」や「めだかのがっこう」の歌の話から、オッケ堀に放流するさかなのことや植える予定の植物の説明など、写真を使って、丁寧にお話してくださいました。