お知らせ

南部中学校からのお知らせ

【小学生対象 管楽器技術向上のための講習会】

23日(木)に本校体育館を会場に千葉県吹奏楽連盟・千葉県東葛飾地区吹奏楽連盟が主催する【小学生対象 管楽器技術向上のための講習会】が開催され、市内の小学生・保護者の方々が多く参加されました。

  

まず始めに全体講習として、本校 吹奏楽部顧問の金子先生より「全ての管楽器技術向上のため」の2つのポイントについて話がありました。
① 「口の形」と「あくび喉」・・・口の中を広げ、喉を開けること。
②「腹式呼吸」・・・腹式呼吸により、より大量の空気を肺に入れることができ良い響きになります。

 

この2つのことは、管楽器を演奏するに当たっての基本です。常に意識して練習に励んでください。そして最後に、「「好きこそものの上手なれ」。何よりも「楽器を好きになること」が大切です。」と、励ましの言葉をいただきました。全体講習後、各パートに分かれての練習です。

  

  

市内の吹奏楽部で顧問をしている先生を中心に講師として、各楽器別に専門的に指導をしていただきました。本校生徒も参加させていただき、いろいろなことを学ぶことができました。

  

最後にもう一度体育館に戻り、本日学んだことの確認として中学生と一緒に「アフリカン シンフォニー」と「ジャンボリ ミッキー」の演奏を行いました。
 参加した小学生や本校吹奏楽部の生徒にとっても大変貴重な時間を過ごすことができたと思います。ぜひ本日学んだことを今後の練習に生かして、欲しいと思います。

【旅する昼ごはん】

 20日の給食は、【旅する昼ごはん】の日です。前回1月19日には、「フィリピン共和国」をテーマに給食が提供されましたが、今回は「カナダ」をイメージした給食が提供されました。そのメニューがこちらです。

 

 栄養士の枝吉先生からは、「カナダのソウルフードであるマカロニチーズと代表する食材として鮭をアレンジして、鮭のグラタンを作りました。また、国旗にも描かれている楓(メープル)も有名で、メープル&マーガリンをパンにつけて召し上がってください。」とコメントをいただきました。
 本日もおいしく全て完食しました。次は、どの国をテーマに給食が提供されるのか、とても楽しみです。

【千葉県小・中・高校書き初め展覧会】

第75回千葉県小・中・高校展覧会の授賞式が19日、千葉県立美術館で行われました。
昨年12月に席書会を行い、1・2年生全員が出品したことを讃えられ、学校として【団体の部優勝(知事賞)】を受賞しました。また、個人の部として2年生 阿部 孝亮くんと1年生 萩原 桃萌さんが、【千葉日報社賞】を受賞しました。
阿部くんと萩原さんは、学校を代表して授賞式に参加し、【団体の部優勝(知事賞)】と県を代表して【千葉日報社賞】を表彰されました。

【樹木の剪定】

 本校の裏門に面する通りの樹木の枝が、かなり道路側に伸びていて、トラック等の通行にご迷惑をおかけしていました。しかし、野田市にお願いし、業者による枝の剪定をしていただき、とてもきれいになりました。

  

  

毎年3月下旬、見事に咲き誇る南中桜、今年は少しだけさみしくなりますがご了承ください。

【1・2年生 第4回定期テスト】

15(水)・16日(木)は、1・2年生にとって今年度最後の第4回定期テストです。
本日15日は、理科・社会・音楽の3教科が行われました。

 

 どの生徒も目の前の試験問題に、真剣に取り組んでいました。

  

明日16日は、英語・国語・数学の3教科が行われます。さらに来週22日(水)には、実力テストが実施されます。この1年間学んできたことを、どれくらい理解しているのか確認するために大切なテストです。ぜひ、最後まで諦めず全力で取り組んで欲しいと思います。

【葛南ウィンターオープン大会】

12日(日)、柏の葉庭球場を会場に、葛南ウィンターオープン大会が行われ、女子ソフトテニス部が出場しました。この大会は、団体戦で行われました。

 

その結果をお知らせします。

予選リーグ 1位通過
1試合目 VS 久寺家中  2-1
2試合目 VS 鎌ケ谷選抜 3-0
決勝トーナメント
準々決勝 VS 湖北台中 2-1
準 決 勝 VS 習志野四中 0-2

この結果、団体戦第3位でした。いろいろな地域の学校との対戦で、結果を残すことができ、自信となったと思います。ぜひ、次の大会に向けても頑張って欲しいと思います。

【千葉県新人駅伝競走大会】

11日(土)、柏の葉陸上競技場及び周回コースを会場に、千葉県新人駅伝競走大会が行われ、特設駅伝部の男女各チームが出場しました。

  

  

その結果をお知らせします。
男子の部 第 9位
女子の部 第10位 区間賞 第4区 藤井柚月さん

この大会をもって今年度の特設駅伝部の活動も終了となります。選手の皆さん、長い間練習ご苦労様でした。駅伝部で培ったチームワークを、各部活動に戻ってもぜひ発揮して欲しいと思います。

【本日の給食】

本日の給食は、2年生の家庭科の授業で3組 籏 空 さんが考えたメニューが提供されました。そのメニューがこちらです。

 

栄養士の枝吉先生からは、「①中学生が必要な栄養(特にカルシウム)がとれること。②人気の高い献立に野菜を入れて、食べやすくしていること。」と、高い評価を得ての採用です。
 本日もおいしく完食しました。毎回のことですが、生徒の考えたメニューと聞くと、普段毎日おいしくいただいている給食が、さらにおいしく感じます。

【2年生 スキー林間⑤】

 2日目、午前中のレッスンも1時間が過ぎ、スキーもずいぶん上達して生徒達の楽しい様子が送られていました。

  

  

 写真の様子から天気も良さそうです。この後、昼食を取り午後のレッスン③が行われる予定です。

 

【2年生 スキー林間④】

 8日(水)、本日菅平高原の天気は、晴れ時々曇り、最高気温11℃ 最低気温3℃。

 2日目 スキーレッスン②が始まりました。

 

 今日のレッスンでは、全ての班が、リフトに乗ってゲレンデまで行くと思われます。

 初日のレッスンでは、なかなかうまく滑れないで大変だった生徒も、ようやくスキーの楽しさを実感できるようになると思います。

 桜庭先生・重久先生もウエアに着替えて生徒達の滑っている様子を見に行くようですね。

新しい情報が入り次第、また報告します。

 

 

 

【2年生 スキー林間②】

 ホテルでの昼食を終えて、生徒全員スキーウェアに着替えて、スキーブーツを履いてゲレンデへ移動です。

  

 天気も上々、これから開校式を行い、1回目のスキーレッスンに入ります。

  校長先生は、早速リフトでゲレンデの上の方へ上がられたようです。

ゲレンデ全体の写真を送ってくれました。

 

【2年生 スキー林間①】

 7日(火)、今日から9日(木)までの3日間2年生は、長野県菅平スキー場でスキー林間が行われます。

午前6時45分に野田を出発し、交通渋滞もなく、先ほど予定通り無事ホテルに到着しました。これから部屋に入り、昼食のようです。

 数人、車酔い等で体調を崩す生徒がいたようですが、午後のスキーレッスンには全員元気に参加するようです。

【2年生 スキー林間事前集会】

 

 2年生は、いよいよ明日7日(火)~9日(木)の3日間、長野県菅平スキー場で行われるスキー林間に出発します。

そのため本日4校時に最終の事前集会を行いました。

  

 まず始めに、一緒に参加してくれる養護の五味先生と校長先生から話をいただきました。

五味先生からは、スキー林間の3日間を楽しく過ごすために、とにかく今日は早く寝て、体調を整えること。体調が悪いときは、無理をせず早めに友達や先生に知らせること等々・・・健康管理について話をされました。

校長先生からは、「非日常的」な世界にこれから飛び込もうとしています。非日常的な大自然を感じながら「非日常的」だからこそ取り組めること、「非日常的」だから取り組まなければならないこと、学校を出ての活動です。ぜひ、それを実践して欲しいと話をされました。

  

 続いて実行委員長から、このスキー林間のスローガン【協力×挑戦=チームワーク】を達成するために、「一人ひとりがこのことを意識して行動し、学級や学年のチームワークをさらに高めること、マナーを大切に楽しい林間学校にしよう。」と呼びかけました。

 最後に津輕先生から、これまでスキー林間の準備に取り組んできたことを振り返り、「みんななら絶対にスローガンを達成することができる。」と、自信を持って話されていました。

 大自然に囲まれながら「非日常的」な世界の中で、最高の思い出づくりができることを願っています。

【葛北地区男子バレーボール1年生練習会】

4日(土)・5日(日)の2日間をかけて、本校体育館を会場に葛北地区男子バレーボール1年生練習会が開催されました。この練習会では、葛北地区の参加5チームによるリーグ戦で行われ、上位2チームが3月4日(土)に行われる県大会の出場権を得ることができます。

  

結果は、次の通りです。
1試合目 VS 八木中   2-0 2試合目 VS 南流山中 2-0
3試合目 VS 流山北部中 2-0 4試合目 VS 川間中  2-0

  

4試合とも全て2-0のストレートで勝利しての優勝、県大会への出場を決めました。
県大会でもこの勢いのまま、1つでも上位進出を目指して頑張って欲しいと思います。
 

【たんぽぽ作品展】

 

 現在、野田市役所1階ふれあいギャラリーで「たんぽぽ作品展」が開催されています。野田市内各小中学校特別支援学級の児童・生徒が作成した作品を展示しています。もちろん本校生徒の作品も展示されています。
 たんぽぽ作品展は、7日(火)まで、開催されています。(最終日は、午後4時まで)

市役所にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

【新入生保護者説明会・教育講演会】

2日(木)の午後、来年度本校に入学を予定している小学校6年生及び保護者を対象に、保護者説明会、体験入学を開催しました。

  

まず始めに、体育館で生徒会の生徒による学校紹介が保護者を対象に行いました。

  

実は、この学校紹介ですが、各教室で待機する児童にも同時配信されています。クイズを交えながらの紹介だったので、緊張していた児童もとても和やかな雰囲気で話を聞いていました。

  

  

 体育館で説明会が行われている時、各教室では中学校の先生による体験授業が行われました。「数学の正負の計算」「英語による指示だしゲーム」「理科の大気圧に関する実験」と、児童にも興味・関心がわくような授業が展開され、楽しく受けていました。

  

授業終了後、集団面接を行いました。小学校で頑張ってきたことや中学校で頑張りたいこと、やってみたい部活動など、一人一人元気に発言し、入学に向けての期待に胸を膨らませているようでした。

 

その頃体育館では、南部梅郷公民館の館長 北川 様を講師に迎え、「中学生のお子さんをもつ保護者の心構え」とし、教育講演会が行われました。

  

講演会終了後、帰宅の際に、吹奏楽部の粋な計らいで、お見送り演奏が行われると、多くの保護者、児童が、立ち止まって演奏を聞き、大きな拍手をいただきました。
 保護者の方々、児童の皆さん、南部中学校の様子は、いかがでしたか?皆さんの入学を職員、生徒一同楽しみにお待ちしています。

【本日の給食】

2日(木)、本日の給食は、2年生家庭科の授業の「給食の献立を考えよう」で考案されたメニューが提供されました。今回、考案されたのは、2年5組 海野 美優 さんです。
そのメニューが、こちらです。

 

栄養士の枝吉先生からは、「体や脳を動かすために必要なエネルギーである炭水化物が、多くとれる献立である。」と、高い評価を受けての採用です。
 本日もおいしく完食しました。次回2月10日(金)も生徒の考案したメニューが提供されます。今から、どんな給食が提供されるのか、とても楽しみです。

【校内席書会】

1月の風物詩、12月に米田先生を講師に迎え実施しました席書大会の作品を1年生は教室に、2年生は廊下に掲示しました。

そこで国語科の先生方を中心に、各学年優秀作品を選出しましたので、紹介させていただきます。(3年生は、受験のため実施していません。)

  

  

(2年生の部)
【金賞】
金子 紗姫 赤羽 里咲 鎗田莉々香 宮川 琉菜 阿部 孝亮 山本悠希夏 鯨井 穂果 青山 美柚
【銀賞】
長澤 峻希 東  藍音 小田桐 迅 野宮 佑納 池田 美結 下村千沙都 濱田  海  遠藤 寛也 

重堂 唯月 別府 優衣 山﨑 梨杏 小川 夏芽 流郷 紗奈 嶋本ひより 
【銅賞】 
輿石 七海 関根進太郎 佐藤 聖奈 東海林佳奈 成田 快人 谷山 七彩 吉岡 美桜 川又 成真 

栗原まひな 関根 広大 関  華音 松島 優奈

  

  

(1年生の部)
【金賞】
石川 千晴 遠藤あかり 萩原 桃萌 石橋 和真 高橋 隼人 石崎 亜弥 田中はるか 髙橋  咲  
【銀賞】
島田 緋奈 中村  薫  金杉 茅咲 平山 萌花 小野 真潤 加賀谷優空 廣瀬 智稀 藤田 莉愛 

福島さつき 向山 穂花 岡田 総太 椎山 十帆 片山那由他 竹下 由莉 石川 柚月 靏永 里桜
【銅賞】
田辺 莉菜 中村 優美 小山 琴弓 福村 梨瑚 小松  隼  牧野  朔  遠藤 結月 小嶋あかり 

小暮 陸斗 森田あかり 三浦 結愛 山本麻莉音 石塚 琉斗 平田 喜穂 手代木悠斗 常盤 柚妃

【敬省略】

【千葉県ソフトテニス1年生大会】

12月18日に行われた野田市1年生大会で県大会の出場権を獲得した、男子 山本・高橋ペア、女子 下谷・福村ペア が、29日(日)白子町庭球場で行われた県大会の結果が入りましたのでお知らせします。


男子 山本・高橋ペア 1回戦 VS 東総代表・飯岡中  2-3 敗退

女子 下谷・福村ペア 1回戦 VS 千葉代表・緑が丘中 3-1
           2回戦 VS 市原代表・五井中  3-1
           3回戦 VS 市川・浦安代表 昭和学院 0-3 敗退

この結果、女子 下谷・福村ペアは、県Best32に入り、大健闘でした。
ぜひ、この経験を生かして、これからの大会でも活躍を期待しています。

【葛北地区1年生女子バレーボール練習会】

 29日(日)に、西初石中学校を会場に葛北地区1年生女子バレーボール1年生練習会が開催されました。この練習会は、2つのブロックに分けてトーナメント式で行われ、優勝チームが県大会への出場権を獲得することができます。

  

その結果が入りましたのでお知らせします。
1回戦 VS 南流山中 2-0
準決勝 VS 西初石中 2-0
決 勝 VS 野田一中 1-2

  

 決勝戦で野田一中に惜敗し県大会への出場は、逃してしまいましたが、次につながる素晴らしい試合を経験できたと思います。ぜひ、これからの大会で羽ばたいて欲しいと思います。

男子の1年生練習会は、来週2月4日(土)・5日(日)、野田南部中で全出場チームによるリーグ戦で行われます。結果が分かり次第、またお知らせします。

【第2回 校内研究会】

26日(木)の6時間目に講師の先生を迎え、校内研究会を行いました。今回は、7人の先生方が授業を展開し、各担当教科の先生方が授業を参観しました。

  

  

  

  

 

11月にもNICT推進校として授業を展開しましたが、今回の授業においてもクロムブックを活用した授業が展開されています。

  

参観中の先生方も何かクロムブックに打ち込んでいるようです。
授業が終了し、講師の先生を囲んで分科会が行われました。

  

  

分科会のモニターにも何か映っています。実は、先ほど先生方が授業を参観して、気付いたことや疑問に思ったことなどを記入していました。そのことを柱として話し合いが行われ、先生方の学びの場となりました。このような研修会を通して、講師の先生方をはじめ、参観した先生方のいろいろな助言をいただきながら、先生方の授業力向上を目指します。そうすることで、生徒達にとって少しでも楽しく分かりやすい授業を展開できるように、先生方も日々勉強しています。
 本日、公私ご多用の中、本校の校内研究会ご指導いただいた講師の校長先生、野田市教科指導員の先生、本当にありがとうございました。ご指導いただいたことをこれからの授業に生かしていきたいと思います。

【全国学校給食週間】

本日24日~30日は、「全国学校給食週間」です。そこで栄養士の枝吉先生が、うめ丸タイムの時間に各学級にリモートで、30日までいろいろと給食について話をしていただきます。

  

初日の今日は、クイズを交えながら給食週間と給食の歴史について、話をいただきました。
また、明日以降は、南部中の給食、食事のマナー等について話をしていただきます。

  

 普段毎日おいしくいただいている給食ですが、改めてその歴史などを知ることで給食のありがたさと、毎日作ってくれている栄養士の枝吉先生や給食調理員の方々へ感謝いたします。
 写真から分かるように、昔の給食と現在の南部中の給食の献立の違いに驚かされます。毎日おいしく完食させていただいております。本当にありがとうございます。

【葛北支部新人駅伝競走大会】

21日(土)、柏の葉公園陸上競技場で葛北支部新人駅伝競走大会が行われ、特設駅伝部の選手男女各2チームが出場しました。この大会で、各5位までに入賞すると、2月11日(土)に柏の葉公園陸上競技場で行われる県新人駅伝競走大会の出場権を得ることができます。

  

【男子の部】
Aチーム 第3位 Bチーム 第10位
☆優秀選手賞 1区 淺村 蒼士 3区 関根進太郎 6区 飯塚 篤弥
ロードレースの部入賞 第1位 佐藤健太郎 第2位 秋鹿凛太郎
           第3位 谷越 洸哉 第7位 戸田 和泉

  

【女子の部】
Aチーム 第1位 Bチーム13位
☆区間賞 第2区 奥村 芽生 第3区 川端 えま 第4区 藤井 柚月 第5区 洞毛 椿
ロードレースの部入賞 第7位 平田喜穂

 この結果、男女ともAチームが千葉県新人駅伝競走大会に出場することが決まりました。ぜひ、県大会でも上位進出目指して頑張ってください。
 ちなみに、この大会に2チーム参加した学校の中で、Bチームだけみると男女とも最高順位の結果を残しています。南部中学校の層の厚さを感じます。

  

 

【本日の給食】

先日お知らせしましたが、本日の給食も2年生の家庭科の授業で1組 福田 龍之介 さんが考えたメニューが提供されました。そのメニューがこちらです。

 

栄養士の枝吉先生からは、「①旬の食材を多く使用していること。 ②中学生に必要なカルシウムが多くとれる献立であること。」と、高い評価を受けての採用です。
 本日もおいしく完食しました。毎回のことですが、自分で考えたメニューが給食に提供されて、考案した生徒にとってもとても励みになる取組だと思います。次回も楽しみにしています。

【本日の給食】

本日の給食は、2年生の家庭科の授業で7組 岡田 美緒 さんが考えたメニューが提供されました。そのメニューがこちらです。

 

栄養士の枝吉先生からは、「①さばの水煮を豆腐ハンバーグに入れることで、魚が苦手な人でも食べやすくなること。 ②旬のごぼうやにんじんを使っていること。 ③料理ごとに色がかぶらないよう彩りまで考えていること。」と、高い評価を受けての採用です。
 今日もおいしく完食しました。次回1月18日の給食も生徒考案のメニューが提供されます。今からとても楽しみです。

【第67回こども県展入選作品展示会】

 昨日の学校便りで第67回こども県展の特別賞を受賞された生徒についてお知らせしました。特別賞には、選ばれませんでしたが【入選】した生徒の作品21点を2階中央廊下の掲示板に掲示しました。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

  

【冬季休業明け集会】

10日(火)、冬季休業が明け本日から学校が再開です。そこでまず始めに冬季休業明け集会を行いました。
 集会前に冬季休業中に活躍した部活動等の表彰が行われました。

  

集会では、各学年を代表して新年の抱負、今後の学校生活の取組について発表を行いました。

  

最後に校長先生からは、

新年を迎えるに当たって生徒一人一人が今年一年間の抱負・目標を掲げたと思います。ぜひ、その思いを達成できるよう頑張って欲しいと思います。まずは、3ヶ月後の自分を想像してみてください。1年生は、先輩という立場になります。2年生は、最上級生となり学校の顔となります。そして1つ1つのことが、「中学校生活最後の」ということになるでしょう。3年生はもちろん、一人一人が卒業して新しい環境の中、自分の夢に向かって進んでくれることと思います。ぜひ、令和5年がみんなにとって、南部中学校にとって素晴らしい1年になることを期待しています。 

【南部地区子ども会育成連絡協議会書初め大会】

7日(土)に、本校体育館を会場に、講師に松崎様を迎えて南部地区子ども会育成連絡協議会(南部子育連)書初め大会が開催され、多くの小学生が参加しました。

  

まず始めに講師の松崎様が、各学年の課題をどうしたら上手に書くことができるか、それぞれご指導いただきました。

 

その後、参加した小学生達は、ご指導いただいたことを思い浮かべながら1つ1つ丁寧に練習を行いました。

  

できあがった作品の中から一番良いものを1枚提出し、南部子育連の役員の方々、講師の先生、参観いただいた学区の小学校の校長先生方で、各賞を選びました。今回入賞した児童には、各小学校を通じて連絡されます。

 

今回の書初め大会では、参加した小学生にとって大変充実した時間を過ごすことができました。書初め大会の開催に当たりご足労いただきました役員の皆様及び講師の松崎様、本当にありがとうございました。

【ソフトテニス部 クリスマスカップ】

 西武台千葉高校テニスコートを会場に、野田市近隣の中学校によるクリスマスカップが開催されました。

25日(日)に男子団体戦、26日(月)女子団体戦が行われ、その結果をお知らせします。

【男子団体 第3位】        【女子団体 第3位】

予選リーグ             予選リーグ

1試合目 VS 岩名中  0-3   武里中 VS 3-0

2試合目 VS 久寺家中 2-1   二川中 VS 2-1

決勝トーナメント          決勝トーナメント

準々決勝 VS 第二中 2-1    準々決勝 北部中 VS 2-1

準  決  勝 VS 境一中 0-3    準  決  勝 境一中 VS 1-2

 男女ソフトテニス部もこの大会で今年の試合を終了です。最後の大会で1つ結果を残すことができ、

自信につながったと思います。ぜひ、令和5年も活躍を期待しています。

【第13回 ウィンターフェステバル】

 25日(日)に大網白里アリーナで、第13回ウィンターフェステバルが開催され、本校吹奏楽部及び南部Smile☆Revolutionが出場しました。その結果をお知らせします。

 

【結果】
・フェスティバル大賞 南部Smile☆Revolution
・優秀賞       野田市立南部中学校吹奏楽部 南部Smile☆Revolution
           南部Smile☆Revolutionカラーガード
 令和4年の吹奏楽部及び南部Smile☆Revolutionの活動も今回のフェスティバルの出場で全て終了です。今年は、2つの全国大会の出場をはじめ地域での演奏会等、たくさんの場面で活躍することができました。ぜひ令和5年も楽しい演奏をお願いします。

【冬季休業前集会】

 令和4年の登校日も今日で最後となりました。明日から1月9日までは、冬季休業です。そこで本日は、冬季休業前集会を行いました。
 集会前に表彰が行われました。今回も多くの生徒が表彰されました。

  

                  【駅伝部】        【卓球部】

  

  【ソフトテニス部】      【美術部】        【野田市特別表彰】

まず始めにこれまでの生活を振り返って、各学年の代表生徒による発表を行いました。

  

 そして生徒指導の金重先生より、冬季休業中の生活について話があり、特に野田警察の方からも今年度SNSを活用したトラブルが多く発生しているので、その活用等について再度注意喚起を促して欲しいと連絡がありました。

 

 最後に校長先生より、4月からの世間のニュースや出来事を振り返りながら、withコロナの生活ではありましたが、今年いろいろな行事を取り組めたことに対する生徒達の頑張りや新年に向けてさらなる南部中生の成長に期待していると話がありました。

 令和4年もいろいろありましたが、皆様方にとって新年が良い年で迎えられますように。
そして、1月10日に元気な姿で登校してくることを楽しみにしています。

【おまけ】
本校のマスコットキャラクター「うめまる」も、創作活動部の手により着替えをしました。

【旅する昼ごはん】

 本日の給食は、栄養士の枝吉先生の粋な計らいによる【旅する昼ごはん】です。毎月1回、ある国をテーマにメニューが考えられ、給食の楽しみの1つです。
 今回は、「アメリカ合衆国」をテーマにメニューが考えられました。そのメニューがこちらです。

 

 枝吉先生より、メニューを解説していただきました。
【ジャンバラヤ】アメリカの開拓時代の料理で、アメリカ風炊き込みご飯です。
【鱈のレモンバター焼き】マサチューセッツ州ケープコッドでよく獲れる魚で、アメリカでもよく食されています。今回は、下味をつけて、レモンバターソースをかけて焼きました。
【シーザーサラダ】レストラン「シーザーズ・ブレィス」のシーザーさんによって、最初に調理されました。あまりの美味しさにハリウッドの芸能関係者によってアメリカ中に広がりました。
【チキンヌードルスープ】体も心も温まる、栄養たっぷりのアメリカでは大変ポピュラーなスープです。

 1月の【旅する昼ごはん】は、フィリピンをテーマに予定しています。今からとても楽しみです。

 

【鈴木貫太郎杯ソフトテニス1年生大会】

18日(日)に野田市総合公園庭球場で、鈴木貫太郎杯ソフトテニス1年生大会が開催されました。野田市内の1年生における大会で、男子は32ペア、女子は38ペアが出場し各個人戦が行われました。その結果をお知らせします。

【男子個人の部】      【女子個人戦】
山本・高橋ペア  優 勝  下谷・福村ペア  準優勝
住田・山尾ペア  第3位


    男女ともに素晴らしい結果を残すことができました。これから行われる各種大会が、とても楽しみです。ぜひ、他の1年生もこの経験を生かして頑張って欲しいと思います。
 優勝した男子山本・高橋ペアと準優勝した女子下谷・福村ペアは、来年1月29日(日)に白子町で行われる県大会に出場します。県大会での活躍を期待しています。

【校内席書大会】

 13日(火)本日は、講師に米田富貴子先生を迎え、全学年2時間ずつ校内席書大会を行いました。米田先生には、毎年本校の席書大会でご指導していただいております。

  

 今回の席書大会では、2枚作品を仕上げて、1枚は校内作品展にもう1枚は、千葉県小中高展覧会に出品します。

  

 今日は、雨模様で気温も低かったのですが、凛とした雰囲気の中、生徒達はとても丁寧に1枚1枚作品を手がけていました。

  

 作品が完成すると、学年全員で記念撮影を行いました。
【おまけ】
迷画伯の天野先生、字もとても上手でした。

【葛北支部中学校1年生卓球練習会】

 昨日11日(日)に、葛北支部中学校1年生卓球練習会が開催され、1年生の卓球部が参加しました。この練習会に上位8位に入賞すると、1月14日 八千代市市民体育館で行われる県強化大会へ出場することができます。

 

【結果】
男子シングルス戦      女子シングルス戦
 谷口 勇姿 第3位     山﨑紫緒里 優 勝
 酒井  輝  第5位

本校からは3名の選手が県強化大会へ出場することが決まりました。ぜひ、県大会でも上位進出目指して頑張ってください。

【マーチングバンド全国大会】

 10日(土)に、さいたまスーパーアリーナで「マーチングバンド全国大会」が行われ、
南部 Smile☆Revolution が出場しました。

 素晴らしい演奏を披露しましたが、全国の壁は厚く、結果は銀賞でした。
 11月に大阪城ホールで行われた全国大会、そして今回の全国大会出場と休みなく練習に励んでいた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。ぜひ、これからもこの経験を生かして、頑張って欲しいと思います。今後、開催される演奏会をとても楽しみにしています。

【第67回 こども県展】

 美術の授業で全学年が毎年取り組んでいる風景画の作品ですが、本日の千葉日報にこども県展の結果が掲載されていました。
 南部中から特別賞を受賞した作品をご紹介します。

【県中学校長会長賞   厚見胡羽さん】
普段見なれた校舎の一隅、構造的美しさを見い出し表現しています。 曇り日に白亜に映える校舎を巧みに表現しています。澄んだ色調の中に作者の審美眼が光っています。

【特選   月舘桂花さん】
緑に映える藤の花の美しさを描くと共に、その季節の魅力までも伝える表現になっています。花びらの表現など筆づかいもよく工夫し、自分の思いを素直に表現した作品です。

【準特選 長谷川祐美さん】
「校風」と題する作品に見る方も襟を正したくなる学校愛を感じる作品です。玄関や教室の窓の明暗を的確に描き分けた観察力と、豊かな色彩感覚を感じさせる作品です。

 また、学校として【学校賞】も受賞しました。
 作品の展示は、下記の日程で行われます。お近くにお寄りの際は、ぜひ足をお運びください。

展覧会 期間 令和4年12月13日(火)~ 12月18日(日)
     時間 午前9時~午後4時30分
     会場 千葉県立美術館
     内容 特別賞・特選・準特選 404作品

【本日の給食】

本日の給食の献立は、【2年生の家庭科の授業で生徒が考えた献立】の第4弾。
 今回は、2年8組 竹内 葵 さんが考えた献立です。その給食がこちら・・

 

栄養士の枝吉先生から「①冬が旬の食材を多く使用していること。 ②中学生に特に必要なカルシウムが豊富な食材を使用していること。」と、高い評価を受けての採用となりました。本日も大変おいしくいただきました。

【千葉県中学校新人卓球大会結果】

 3日(土)重兵衛スポーツフィールド中台体育館において、千葉県中学校新人卓球大会が行われ、本校女子卓球部が団体戦に出場しました。
 その結果を報告します。
1回戦 周西中  3-0
2回戦 旭二中  3-0
3回戦 酒井根中 0-3
 この結果、千葉県Best16となりました。
 男子個人戦が24日(土)、女子個人戦が26日(月)に行われます。ぜひ、団体戦同様、上位進出目指して頑張って欲しいと思います。

【スポーツ協会表彰】

  4日(日)に、興風会館で野田市スポーツ協会主催の表彰式が行われました。
野田市より、今年度活躍した市内の児童・生徒で、優秀な成績を残した児童・生徒に特別賞として表彰されました。
本校からは、次の生徒が表彰されました。

大杉 莉子・武田桜弥里…関東中学校硬式テニス大会 第2位
外山 誠大・西澤 太智…千葉県中学校卓球大会 男子個人ダブルス 優勝
岡安 菜々心     …千葉県中学校水泳大会 女子背泳ぎ  優勝

【本日の給食】

本日の給食の献立は、【2年生の家庭科の授業で生徒が考えた献立】の第3弾。
 今回は、2年6組 山本 悠希夏 さんが考えた献立です。その給食がこちら・・

  ⇒ 

栄養士の枝吉先生から「①旬の食材を多く使用していること。 ②中学生に特に必要なカルシウムと免疫力を高めるビタミンを多くとれること。」と、高い評価を受けての採用となりました。大変おいしくいただきました。

【特別支援学級 手作り野菜販売会】

 特別支援学級では、土曜登校日を利用して、自分たちで栽培した里芋やさつまいもの販売会を行いました。

   

 商品の会計、袋詰め、受け渡しなど、それぞれ仕事を分担して先生の力を借りずに取り組んでいました。
 特別支援学級が作った野菜は、大変好評で前回同様完売することができました。今回売り上げたお金は、次の栽培に向けて、野菜の苗や種の購入にあてさせていただきます。

【本日の給食】

本日の給食は、「2年生が家庭科の授業で考えた献立による給食」第2弾です。採用されたのは、2年2組 赤羽 里咲 さんが考えた献立です。その給食が、こちらです。 

  

栄養士の枝吉先生からは、「旬の食材である里芋やゴボウを使っていて、秋の味覚を味わうことのできる献立です。」と、高い評価を受けての採用でした。

【吹奏楽部 全日本マーチングコンテスト】

20日(日)に大阪城ホールで全日本マーチングコンテストが開催され、本校吹奏楽部が出場しました。

 

結果は銀賞でした。残念ながら金賞を受賞することができませんでしたが、審査員の先生方からは、「あと一歩で金賞でした。」と評価されました。

  

生徒達は大変悔しがってはいましたが、全国大会での銀賞です。立派な成績を残すことができたと思います。12月10日(土)には、さいたまスーパーアリーナでもう1つの全国マーチングバンド大会に出場します。ぜひ、この大会でリベンジを期待しています。

【あおいそら運動推進大会】

20日(日)に興風会館で第41回あおいそら運動推進大会が、3年ぶりに開催されました。
まず始めに開会行事【やくそくの唱和】では、古澤 凪紗さん・南雲 結月さん・曽根 碧さん・石川 南桜さん・金子 未羽さんが、登壇し参加者全員で【やくそくの唱和】を行いました。

  

南部中から【善行賞】として、古澤 凪紗さん・南雲 結月さん・曽根 碧さん・石川 南桜さん・金子 未羽さん・石原 美優さんが、「昨年、下校の途中、道路に倒れている男性に遭遇したため、学校に戻って助けを求め、無事救助することができた行為」。
 さらに、高橋 咲さんが、「学校の外トイレをきれいに使えるように、周囲に呼びかけを行い、月1回仲間と一緒に外トイレ掃除を率先して取り組む行為」で表彰されました。

 

 また、【実践作文優秀賞】として、星野 美空さん・三輪 美月さんが、表彰されました。

【市長と話そう集会】

本日5校時に2年生は、今まで総合の時間で調べてきたSDGsについて発表会を行いました。その発表をぜひ鈴木市長に参観していただこうと、市長と話そう集会を行いました。

 

各学級を代表して1班ずつ、計8班が「SDGsの17の目標」について、「自分でやること」「仲間と取り組むこと」「すぐできること」「取りかかるには時間がかかること」の座標軸に示し、わかりやすく堂々と発表することができました。

  

発表後、「野田市について鈴木市長に聞いてみたいこと」として、質疑応答の時間を設けて、生徒から多くの質問が上げられました。

  

生徒の質問に対して、参観したSDGsの話を踏まえて答えていただくなど、1人1人とても丁寧に回答していただきました。そして最後に市長から、「自分の住んでいるこの町【野田】をぜひ好きになって欲しい。そのためには、南部地区の歴史に興味を持ち、勉強して欲しい。」と、生徒達にエールを送られました。そして最後は、生徒達と一緒に記念撮影を行いました。

  

鈴木市長 様、本日は公務ご多忙の中、ご来校いただきありがとうございました。本校生徒にとって、鈴木市長と直接話をすることができたこの「市長と話そう集会」は、大変有意義で貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。

【本日の給食】

本日の給食は、「見つけるのだ!食べるのだ!」をテーマに、のだの恵みを味わう給食の日として、市内小中学校の全ての学校において同じメニューの給食が提供されました。

このメニューのレシピを考案してくれたのが、伊太利亭のシェフ 高島敏光さんで、野田産のさくらポークとほうれん草を使用したレシピとなっています。

  ⇒     

 

【野田市子ども人権作品展】

    野田市子ども人権作品展が、11月25日(金)~11月29日(火)まで、野田市役所1階ふれあいギャラリーで開催されます。本校を含め野田市内各小中学校の人権に関する作品が多く展示されています。市役所にお寄りの際は、ぜひご参観ください。
   詳細については、下のPDFファイルをご参照ください。

野田市子ども人権作品展.pdf