東部小学校からのお知らせ
2月28日 元気な3年生
3年生の廊下に、楽しい掲示物を見つけました。
漢字を一文字選び、そのイメージに合うイラストで文字を作っていました。
「長」を、長い野菜で作っている等、それぞれ発想が豊かです。センスがいいですね。
まだ2月ですが、外は春の陽気。春の花がどんどん咲いています。
3年生が体育のため外に出てきました。今日はキックベースです。
このようなベースボール型の球技は、みんなでルールを守って楽しく活動できるように、ルールを工夫します。
通常の野球なら、相手チームが、ボールをキャッチしたり返球したりしてアウトにするところですが、体育なので、蹴られたボールをキャッチした守りのチームがみんなでその場所に集合することでアウトにしていました。「アウト!」と一斉に言うことで、チーム全員が集中します。これなら、みんなで走ったり声を出したり、活躍できますね。
高学年になったら、「Tボール」というバットで柔らかいボールを打つ球技になります。
2月28日の給食
今日は手作りのピザまんでした。皮がもちもちしていて食べ応えがありました。ピザ味は東部っ子の大人気!栄養士の先生、調理員さんの愛情が今日もいっぱいでした。
2月27日 廊下が春めいてきました。
「
あさひ学級さんは、毎月素敵なカレンダーを手作りしています。
3月は、桜の花が舞っていました。一つ一つ丁寧に花びらを折ってありました。
色も少しずつ変化していました。 春ですね…。
あさひ学級から素敵なプレゼントをいただきました。
わざわざみんなで届けにきてくれてとても嬉しかったです。みんなの笑顔がいっぱいです。
ホットケーキに、果物をたくさんのせて、クリームとチョコソースでデコレーション!!
とてもおいしかったです。ありがとう。
4年生が、小数のわり算の筆算の計算を復習していました。
「(商を)たてる・かける・ひく」の順で計算を進めます。小数点を書き忘れないことが大切な手順の一つになります。
わり算では、特に「位をそろえる」ことが大切です。4年生の算数のノートは、とてもきれいに書いてあり、位をそろえることもきちんとできていました。
まず問題をノートに書き写すときに、乱雑だと自分の書いた文字を誤って読んでしまうことがあります。「7と1」「9と7」など多い間違いです。だからこそ、丁寧に位をそろえてうっかりミスを防ぐようにしたいと思います。
4年生のノートに、自分で注意したいことやポイントとなることを、キャラクターを作って書き留めているのを発見しました。学習参考書のようで感心しました。何人かが、そのようにノートを工夫しているとのことです。
一瞬、落書きをしているように見えてしまうかもしれませんが、自分なりのノートの取り方ができるのは学力向上の大きな一歩です。是非、自分のためのノートを作ってください。
故事成語の意味をイラストで表現した作品がはってありました。発想が豊かな4年生です。
2月27日の給食
2月25日 2年生の道徳授業
連休明け、温かい毎日が続いています。
今日は2年生の道徳の授業を参観しました。
「ぐみの木とことり」の話を読んで、親切や思いやりについて考えました。
お話のあらすじは…ぐみの木から実をもらっていた小鳥がいました。ぐみの木は、しばらく姿を見せないリスのことを心配していました。小鳥は、ぐみの木に頼まれた実を届けます。嵐の日にも実を届け、リスは少しずつ元気になりました。それを聞いたぐみの木は小鳥に「ご親切は忘れません。」とお礼を言います。
このお話を通して、相手も自分も温かい気持ちになり、友達との関係を和やかな雰囲気にしていこうとする気持ちを育みます。
2年生なりに、嵐の中リスのもとへ自分だったら「行く理由」と「行かない理由」を考えていました。
両方の面から考えることが大切です。そして、小鳥、ぐみの木の立場で考えたり、発言している友達に対して理解を深めるたりするのが、「考え議論する道徳」です。
「〇〇さんは、そんな考え方ができるのか。気がつかなかったな。」「自分もそんな風に(視野を広げて)考えてみよう。」などのように、友達の良い面を発見する機会にもなります。
2年生は、ノートに考えをまとめ、2人組で披露し合ったり、友達の意見を聞いてそれをノートに書き加えたり、活発な意見交換がされていました。
お互いに思いやりを持って生活できそうです。
2月25日の給食
2月21日 卒業を祝う会
卒業を祝う会が行われました。6年生の入場です。
5年生が6年生一人一人の紹介をしました。在校中のエピソードや、将来の夢、6年間で一番の思い出などが紹介されました。
4年生「下剋上!6年生に挑戦だ!」
計算、絵画(おえかき)、縄跳び、音感などを6年生に挑みました。真剣勝負でした。
1年生「たくさん たくさん ありがとう」
感謝の気持ちを込めて、6年生が運動会で踊ったダンスを覚えて披露しました。
2年生「ありがとう6年生」
とてもきれいな声で、歌をプレゼントしました。ありがとうの気持ちがたくさん込められていました。
3年生「東部っ子ステーション」
クイズを出したり、6年生の思い出の曲をみんなで踊ったりしました。
5年生「エピローグ 6年生の思い出トップ3」
6年生から聞いた小学校の思い出をユーモアいっぱいに劇で表現しました。
修学旅行先の東照宮の3猿やダースベーダーの登場に会場が大興奮!!
6年生の発表
各学年に6年生から、メッセージをもらいました。
最後に全校で「きみにあえて」を合唱しました。
校長からは、6年生が入学してから6年生までの写真をスライドショーで見せました。それを見て、6年生は歓声をあげ、思い出に浸っていました。「毎日学校に来れることが当たり前ではない。今を、そして近くにいる友達や家族を大切に過ごしてほしい。約1200日送り出してくれた家族に感謝してほしい。」という話をしました。
2月21日の給食
2月19日 朝の表彰 & 5年生「出汁ソムリエになろう!」
絵画と家庭科に関する表彰を行いました。今回は、校長室からリモートで紹介しました。
がんばったね。おめでとうございます。
5年生が家庭科の「ご飯と味噌汁」の学習で出汁について学びました。
栄養士の先生から
・昆布、鰹、煮干しの、それぞれの出汁の取り方
・「うまみ」の違い(試飲)
・出汁をとることや、うまみを味わうのは日本の食文化であること
等を教えていただきながら、実際に出汁を取って試飲しました。
とっただし汁で、お味噌汁を作りました。
お米も炊きました。おいしく炊けるかな。
1時間後…校長室にできたお味噌汁と炊きたてのご飯を届けてくれました。
ごはんはふっくらつやつやで水加減がちょうど良くとてもおいしかったです。
鰹と昆布の合わせ出汁に、3,4,年生の頃作ったお味噌を入れました。
出汁がきいていて、うまみいっぱいです。お米は「田んぼの学校」で収穫した物です。
こんな風に自分たちが作った物で学習できるのは東部小の素晴らしいところです。
校舎の1階に、おいしそうな出汁の香りが広がりました。5年生、上手にできたね。ごちそうさまでした。
2月19日の給食
ラーメンはスパイスがきいていて、麺がのびずにしっかりしていてとても食べ応えがありました。優しい甘さのマドレーヌはお店にあってもおかしくない味でした。ごちそうさまでした。