10月29日 野田市小中学校音楽会
お天気に恵まれて、野田市小中学校音楽会が開かれました。
吹奏楽部は早朝から最後の練習をしました。
緊張してもリズムがそろうように、拍の速さを体で覚えました。みんなで手をつなぎ、今回の曲のリズムの速さで行進しました。おもわず笑顔になりました。さあ、いよいよ野田ガスホールへ出発です。
本番直前、ガスホールの外でピッチを合わせました。
音楽の先生から「たくさん練習してきたのだから、自分を信じて、友達を信じて演奏しましょう。指揮の先生がみんなの方を向いたら、笑顔だよ。」と、直前の話がありました。
※ガスホール内では撮影を禁止されていましたので、残念ながら写真はありません。
校長は、手に汗を握りながら客席で見守りました。
演奏は、一人一人の音がとても響いて素晴らしいハーモニーを奏でました。
演奏が終わって一安心。よく頑張りましたね。
音楽会の講師の先生からは、以下のような講評をいただきました。
「曲目:Highlights from JURASSIC PARK
場面による雰囲気の違いがよく表現されていました。主役になるパートがちゃんと聴こえてきます。13人という人数で、よくこれだけの演奏ができると感心しました。管楽器と打楽器の音量のバランスもバッチリでした。恐竜さんが目に浮かぶようでしたよ。」
吹奏楽部が目指してきたとおりの音が、聞いている人にも伝わったようです。嬉しいですね。
すっかり緊張が解けて、楽しいお弁当タイムになりました。
吹奏楽部がこのように素晴らしい演奏ができたのは、練習に送り出してくださったご家族のバックアップのおかげです。ありがとうございました。
東部っこランチ
