豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

授業の様子 その2








6年生は図工の授業で、粘土を使って作品を制作しています。
何ができるのか、今のところ、私には分かりません。豊かな発
想の子どもたちの作品の完成を楽しみに待ちたいと思います。

授業の様子


4年生は体育館で風船を活用した二人一組のゲームを行っ
ていました。毎回ペアになる人を代えて、新しいコミュニケー
ションを図っているようです。

3年生は、書写の授業で、硬筆の練習です。お手本をなぞり
ながら、丁寧に書いています。

2年生は算数の授業で、2桁同士の数のたし算の筆算です。
それも、繰り上がりありの計算の仕方を考えています。

自主学習 自主勉 学習習慣の定着




4年生の廊下に並んでいた自主学習ノートです。
お家の方の押印があり、いつも見てくださっていることが
分かります。
中学校で困らないためにも、小学校のうちに身に付けておきたい
家庭学習の習慣です。

チャレンジタイム 基礎学力向上



1年生は、ひらがなの練習をしています。書いていたのは「い」と
「ち」です。

3年生は、算数の計算を練習していました。小数と整数の
かけ算で、小数の位取りの復習のようです。

5年生は、漢字の練習です。

4年生は、漢字のテストです。「しんせつ・新雪」などです。
「しんせつ」は、親切、新設、新説、深雪、真説などがあり、
前後の文章の内容を読み取らないと「新雪」になりませんね。

朝マラソン








今日も朝マラソンに取り組む子どもたちが大勢います。
「今日は9周走ることができたので、お父さんに話します。」
と嬉しそうに報告しにきたお友だちもいました。
朝マラソンが家族の話題になっていることに嬉しくなりました。