豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

授業の様子 その2



5年生は家庭科の授業で、「私と家族の生活~食事をするためには~」
を考えて発表しています。



2年生は算数の授業で、2桁の数のたし算を筆算で計算しています。
頭の中でしている計算は、1年生で学習した、一桁と一桁のたし算ですね。

授業の様子



4年生は理科室で理科の授業です。振り子の学習で、実験を
通して勉強します。振り子と言えば、ガリレオかフーコーでしょうか。
フーコーの振り子は、東京の国立科学博物館やディズニーシーに
も展示されています。興味がある人には、見ていて飽きません。


4年生は算数の授業で、折れ線グラフの学習をしています。

何が始まるのでしょうか?

腰の部分に挟んだ紅白帽を取り合っています。かなりの運動量です。
先生も参戦しました。

視力検査1,2年生




1年生の視力検査の様子です。最近の検査表は、全て円の
一部が欠けたものなのですね。かなり昔、ひらがなが書いて
あった記憶がありますが?

さわやかタイム


今年度、最初のさわやかタイムです。これまでの取組のお陰で、
整列などがスムーズにできています。





腕の振り、お手本になりますね。

1年生も頑張っています。何しろ、初めての行進です。

今日のさわやかタイムは、「気をつけ、休め、回れ右」や行進の
練習を行いました。