豊春小学校ブログ

豊春小学校ブログ

4月19日(金)第1回学校運営協議会

 第1回学校運営協議会を行いました。協議会の皆さんに本校の令和6年度経営方針について承認していただきました。

また、地域学校協働活動や本校の課題解決に向けて協議を行いました。学校・家庭・地域とのつながりを生かした豊かな体験活動やこども主体の活動を充実させていきます。

 

4月18日(木)3年生 リコーダー講習会

 リコーダーの講師の方をお招きし、リコーダー講習会を行いました。

 講師の方から、「トゥ トゥ トゥ」というタンギングの仕方を教わりました。

 そして、シの音を使って、リコーダーを演奏しました。子供たちは、音を出すことができたのでうれしそうでした。

 これから、練習をして、いろいろな曲を演奏できるようにしていきたいですね。

 

 

 

4月17日(水)1年生を迎える会

 全校児童が体育館に集まり、1年生を迎える会を行いました。

 1年生は、6年生と手をつないで入場しました。胸には、3年生が作ったペンダントをつけていました。

 各学年が、「天気がよい日は一緒に遊ぼうね。」「豊春小の給食はおいしいよ。」「豊春小のキャラクターは、とよっちです。」など1年生へお祝いの言葉や豊春小の紹介をしました。 また、2年生から、朝顔の種がプレゼントされました。

 そして、1年生は、お礼の言葉の中で、「ドキ ドキの1年生」「ドキ ドキの1年生」と歌を歌いました。大きな声で歌い、とてもかわいらしかったです。

 本当に、1年生は、まだドキドキしながら学校生活を送っているのではないかと思います。豊春小学校のお兄さん、お姉さんに1年生が困っているとき、進んで声をかけてほしいと校長が話をしました。

 豊春小の児童は、今年度524名になります。学校教育目標の1つに「友達となかよくできる子」とあります。みんな がなかよく学校生活を送れるように支援していきます。

 

 

 

4月16日(火)3年生 音楽

 「リズムでなかよくなろう」という学習で、リズムうちのリレーを行いました。

 「タン タン タン タン」「タ タ タン タン ウン」など決められたリズムから自分の好きなリズムを選び、順番にリズムを打っていきました。クラス全員がつながり、最後は、大きな拍手がおこりました。

 子供たちは、みんな楽しそうにリズムをうっていました。その後、大きな声で元気よく歌を歌うことができました。

 

 

4月15日(月)1年生 給食

 1年生に本格的な給食が今日から提供されました。

 1年生は、「パンがおいしい」と嬉しそうに食べていました。

 豊春小学校の給食は、とても美味しいです。これからの給食を楽しみにしてほしいと思います。

 

 

 

4月12日(金)2年生 離任式の手紙

 2年生が離任式にお世話になった教職員に渡す手紙を書いていました。「~してくれてありがとうございました。」などたくさんの感謝の言葉が書かれていました。丁寧に文字を書いたり、かわいいイラストを入れたりと気持ちがこもっていました。きっと喜んでもらえるでしょう。