豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

授業の様子 その3


4年生は算数の授業で、ケガと場所の件数を表に表し、その
様子を調べて、ことばで表現していきます。例えば、スリキズは、
校庭が多く、次が体育館などとことばでまとめています。

3年生は、初めての毛筆で、筆の持ち方、墨の含ませ方、字の
書き方などを学習しています。初任者指導の先生も一緒に指導
しています。

6年生は外国語活動で、アルファベットの学習です。「Z」のカード
が示され、「ゼット」「ゼィー」「ジィー」?JTEの先生がフォロー
してくださいます。

授業の様子 その2


2年生は国語の授業で、4人一組で音読の発表をしています。

手の挙げ方、1年生にも増して素晴らしいですね。

2年生は算数の授業で、2桁の数同士のたし算を筆算で計算
するときのやり方を考えています。

授業の様子 1年生の授業


ライオンが1匹いるのでそこにブロック1つを置きました。

パンダが2匹いるので、そこにブロック2つ置きました。

ブロック2こ、シールが2つ、数字の2のように、ブロックと
シールの数と数字が揃っていますね。

皆さん自信をもって手を挙げています。
1年生は、日に日に成長を続けています。

次の時間は、1年生全員が校庭に出て、体育の授業です。

さわやかタイム コツコツときたえた体はたからもの


出席確認と健康観察を行っています。

2年生のブリッジです。1年前の姿からは考えられないくらい
成長していますね。かえる倒立も素晴らしかったです。
1年間、体を鍛えてきた成果ですね。1年後、どれくらいたく
ましくなっているか、楽しみですね。

2年生は短距離走にチャレンジです。走りも力強くなりました。

朝マラソン




今日も朝から元気よく朝マラソンに取り組む子どもたちです。