豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

本日の給食


ごはん、さばの竜田揚げ、おひたし、ひじきの煮物、牛乳です。

授業の様子 その3


5年生は外国語活動の授業で、今日はALTの先生とJTEの先生と
担任の先生との授業です。明るく楽しい雰囲気の中で授業が進め
られています。

パソコン室で体育の授業をしていたのは4年生です。水泳の
学習を映像を確認しながら進めています。

3年生は音楽の授業で、「茶摘み」を歌っていました。
夏も近づく八十八夜・・・。教科書には、あかねだすきにすげの傘
も写っています。

雨の日でも




雨の日で長靴もありますが、クツのかかとがきれいに揃っています。
傘立ての傘もほとんどがまとめられています。

授業の様子 その3






3年生は総合的な学習の時間で、校長室にインタビューに来ました。
入口で「しつれいします」などのあいさつもしっかりできています。
さすが3年生ですね。「校歌の歴史を教えてください」「運動会の
種目は誰が考えるのですか」「授業の時間はなぜ45分なのですか」
などの質問を考えてきたようです。
自分から学習しようという意欲を感じます。大切にしたい学ぶ意欲です。

授業の様子 その2


1年生は低学年図書室の使い方について、図書主任の先生から
お話を聞いていました。

1年生の教室では、画用紙などを使ってきれいなカタツムリを
作っていました。どこに飾るのでしょう?

2年生は図工の授業で、「◯◯島」をテーマに自分で考えた
◯◯をもとに絵を描いていました。それぞれの◯◯島ができあがる
のが楽しみですね。

授業の様子






678組は体育館でボール運びの対抗戦です。難しそうですね。

チャレンジタイム




どの学級も静かに集中して学習に取り組んでいます。

1年生も生活のリズムに乗ってチャレンジタイムで基礎学力の
向上を目指しています。

高学年のスマイル先生も活躍しています。

先生方も一人一人を見ながら指導しています。

朝マラソン






雨が降っていて校庭が走れないため、体育館を走る子どもたちです。

朝の活動


6年生が今日も廊下を清掃しています。いつもありがとうございます。

登校の様子






梅雨らしい雨の朝になりました。お陰様で、今日も事故なく
登校することができました。

今朝の学校ファーム


恵みの雨。トウモロコシが大きくなってきました。ポップコーン用の苗もあるようです。

児童朝会














今日の児童朝会は、生活安全委員会と飼育委員会の皆さんから
発表がありました。生活安全委員会の皆さんからは、あいさつなどの
学校生活について、飼育委員会の皆さんからは、うさぎに関する
クイズやうさぎ小屋近くで気をつけてほしいことを寸劇で発表しました。
どんなことに気をつければよいか、どんなことをしていけばよいかが
よく分かる発表でした。聞く態度もよかったですね。

授業の様子 その5






4年生は図工の授業で、「トントンつないで」をテーマに制作が
始まりました。どんな作品ができるのか、楽しみですね。

本日の給食


ごはん、ビビンバ、わかめスープ、牛乳です。ビビンバも子どもたちの人気メニューです。

1年生校内探検



1年生が校内探検で校長室に来ました。「しつれいします」
「しつれいしました」あいさつをして出入りしています。「1年◯組
の◯◯です。」とはっきり言える子どもたちです。
歴代の校長先生の写真を見たり、窓際の植物の名前を質問したり、
カップをみて何のカップか質問したりしていました。

授業のその4




5年生は理科の授業で、顕微鏡について学習しています。

5年生は家庭科の授業で、調理実習です。ゆで卵と青菜の
お浸しを作りました。

ゆで卵、美味しそうに茹で上がっていますね。

授業の様子 その3


2年生は国語の授業で、「ともこさんはどこかな」で、大事なことを
落とさず話したり聞く学習をしています。

5年生は図工の授業で、「未来の春日部」をテーマに作品を
制作しています。

2年生は英語に慣れる活動です。担任の先生とJTEの先生が
英語であいさつなどを交わしてます。

授業の様子 その3






1年生は図工の授業で、「ひかりのくにのなかまたち」をテーマに
作品を制作しています。できあがってきた子どもたちもいます。
窓には、担任の先生の作品があるのを子どもたちが教えてくれました。

授業の様子 その2






678組の子どもたちがタンポを使ってあじさいを描いていました。
どんな作品に仕上げるのか、楽しみですね。

授業の様子






ポン、ポン、ポンという音が校庭から聞こえてきます。
行ってみると4年生が理科の授業をしていました。
ポンポンという音は空気の音でした。

朝マラソン






1年生の姿も早めに校庭に出てこられるようになってきて、
みんなで校庭を走っています。

朝の活動






自分たちが育てている野菜や植物に水くれをする子どもたちです。
アサガオがずいぶん茂ってきましたね。

登校の様子






今日も班長さんを中心に低学年の子どもたちを見守り、
気遣いながら登校する様子に嬉しくなりました。

本日の給食


パインパン、グラタン、海藻サラダ、えび玉スープ、牛乳です。
交流給食では、牛乳の代わりにりんごジュースがでます。

授業の様子 その2




5年生は算数の授業で、小さな立方体のようなものをたくさん
使って面積や体積を考えるようです。

3年生は国語の授業で、「こまを楽しむ」の学習をしています。

授業の様子


2年生は図工の授業で、絵を描いています。ちなみにこの絵を
書いている子に聞いたら猫を書いているそうです。

2年生は国語の授業で、カタカナの学習です。「シ」と「ッ」の
違いを明確に説明しているところです。

1年生は算数の授業で、たして10になる二つの数の学習しています。

プール開き


校長からは ①体をきたえる ②目当てをもって ③安全に

体育主任からは、安全について話しました。

代表児童からは、2段を目指したい、休まず参加したい、
ルールを守って安全に楽しく小学校生活最後の水泳学習を
頑張りたいという発表がありました。

話を聴く態度もしっかりしていますね。
事故なく、目当てをもって水泳学習に真剣に取り組み、はつらつと
体を鍛えてくださいね。

朝マラソン




子どもたちが大勢走り出す前にひたすら走る子どもたちがいます。
この後、何周走ったのでしょうか?

黙々と走る子どもたちがいます。

登校の様子






今日も子どもたちが元気に登校してきました。硬筆展の結果を
気にしながら登校した子どもたちもいるようです。

明日、明後日 校内硬筆展覧会










6月7日(火)と6月8日(水)の2日間、午後3時から午後4時まで
保護者の皆様を対象に、校内の硬筆展覧会を行います。
子どもたちが一文字一文字丁寧に書き上げた力作を是非、
ご覧ください。

本日の給食 6年2組と3年2組の交流給食


ごはん 牛乳 あじの新玉ねぎソース 青菜とかんぴょうのあえもの
五目煮 リンゴジュース(交流給食用)











3年生と6年生は別々におかわり争奪ジャンケンです。

最後はりんごジュースを飲み干して、ごちそうさまでした。

授業の様子 その2


1年生は算数の授業で、たし算の仕方を学習しています。
ノートも本格的に使い始めました。



1年生が集まっているので中を覗いてみると・・・。育てている
アサガオの苗1本を抜いて、校舎脇に移植するそうです。
担任の先生のお話をちゃんときちんと聞いていますね。

授業の様子


4年生は体育の授業で、体育館でシャトルランを行っていました。
苦しくなってくる後半でも子どもたちは頑張って走っていました。



4年生は図工の授業で、「トントンつないで」をテーマにこれ
から作品を作ります。どんな作品ができるのか、楽しみですね。

梅雨入り






関東地方も昨日、梅雨入りとの発表がありました。

読書タイム














1年生と2年生はPTA保護者の皆様による読み聞かせを、
3年生と4年生は春日部お話の会の皆さんによる読み聞かせを
していただきました。高学年は、もくもくと読み浸る子どもたちです。
いつもありがとうございます。

朝マラソン


1年生もすっかり習慣になってきました。



気持ちの入った走りをしている子どもたちです。

朝の活動


低学年の子どもたちが小さめのボールを使ってシュートを放っています。
中々入りませんが、入ったときのうれしさは格別のようです。

登校の様子






お陰様で今日も事故なく登校することができました。
今週もよろしくお願いいたします。

タイムリーな掲示


4年生の掲示板には、先日訪問した春日部消防署の掲示物が掲示されていました。
現在、子どもたちは見学のまとめを行っています。
明日6月4日は、昔は、虫歯予防デーでしたが、現在は4日~10日が「歯の衛生週間」
になっているそうです。

本日の給食


麦ごはん、カレールー、鶏肉とカシューナッツの炒めもの、牛乳です。
カレーライスは、人気メニューの一つです。

放送委員会の当番の子どもたちは、放送室で給食を食べます。

授業の様子 その4


4年生は社会の授業で、先日訪問した消防署について、
新聞にまとめていました。

1年生は国語の授業で、おかあさん、おばあさんなどの言葉を
ノートに書いています。算数同様にノートを使い始めました。

3年生は算数の授業で、わり算の学習を少人数で行っています。

授業の様子 その3


3年生は体育の授業で、鉄棒の授業です。
先生と一緒に見ているのはパソコンの画面です。見ているのは、
鉄棒の地獄回りの動画です。ICTを活用して取り組んでいます。

1年生は算数の授業で、たし算の学習をしています。ノートを
しっかり書いていますね。これからの学習の基礎になります。

4年生は理科の授業で、水と空気のことを調べます。手に
持っているのは水鉄砲のようなものです。これらの教材を
使って様々なことを調べます。

授業の様子 その2








硬筆展に向けて、校内の競書会が行われました。清書2枚を
真剣に見比べています。どちらを選ぶのか。

授業の様子


6年生は国語の授業で、「伝えにくいことを伝える」の学習をしています。

4年生は音楽の授業で、手拍子でリズムを取るのですが、
結構難しそうです。

678組では、教室前の花壇を活用して野菜の苗を植え付け
ています。今から楽しみのようです。

さわやかタイム




はじめに昨日の陸上競技大会の報告と代表児童が感謝の言葉を
述べました。











各学年ごとに運動を行いました。朝マラソンやさわやかタイムで
体を鍛えて体力の向上や健康の保持増進を図ってほしいです。

朝マラソン






今日も元気に朝マラソンに取り組む子どもたちです。

朝の活動


学校ファームでナスの様子を見ている2年生です。この間までなっていたナスは、早め
に収穫しました。

隣のジャガイモ畑では、6年生がアルミホイルでジャガイモの葉を
巻いています。何しているの?とたずねると「巻いた葉と巻いてない葉
の比較をします」とのこと。

少し乗れるようになったので、校長先生、見ててくださいね。
まったく乗れなかったのですが、練習を繰り返して乗れるように
なりました。とっーても嬉しそうに話してくれました。
「練習は嘘をつかない」ですね。

登校の様子






お陰様で、今週も事故なく登校することができました。
来週もよろしくお願いいたします。

市内小学校陸上競技大会




























スタートダッシュ。

練習の成果が出ていましたね。

大きな声が聞こえそうな「ハイ」。

バトンを繋ぐ。



2人が1位になり、表彰されました。おめでとう。

みんなで集合写真を撮ります。

片付けを手伝う子どもたちです。素晴らしい。





帰りを待っていてくださった先生方にも、ありがとうが素直に
言える子どもたちです。
選手の皆さん、お疲れ様でした。自己ベストを更新した人数が
とっても多くて驚きました。素晴らしいですね。
競技以外でも返事やあいさつ、さすがに春日部ナンバーワンですね。