豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

登校の様子






寒いですが、太陽が暖かな朝です。
お陰様で、今日も事故なく登校することができました。
このブログを書いていると、体育館から子どもたちの呼び掛けの
声が校長室まで響いてきました。今日は、卒業式の予行です。

豊春中卒業式 


「卒業生」と声がかかるとこの姿勢になります。

「起立」のときに体育館の床が動きます。昨年もそうでした。
全員の息というかタイミングが揃っていないとこうなりません。
すごいなと思いました。

校長先生の式辞です。

在校生の呼び掛けと合唱です。昨年本校を卒業した一年生も
頑張っています。



流石に合唱の豊春中です。
在校生も素晴らしい呼びかけと合唱でしたが、
卒業生は更に素晴らしい合唱と呼びかけでした。
先生方や保護者の皆さんも目頭を熱くしていらっしゃいました。

本日の給食


お祝いパン 牛乳 ココット焼き 海藻サラダ 農夫のスープ

卒業を祝してのお祝いパン。卒業間近の6年生に持ってもらいました。

本日の授業



3年生 リコーダーの練習をしています。

3年生 友達の作った新聞記事を読み比べています。

3年生 外国語の授業です。「22」を代表の子が当てるために、みんなが
「アップ、ダウン」などのヒントをあげています。

さわやかタイム

本日は、長縄跳び記録会です。今まで記録更新を目指して練習を積み重ねてきました。





記録更新!校内で一番多く跳べました。


6年生 1年生から5年生の前で、行進のお手本を示しました。縦・横の列が
きれいに揃っていました。さすが最高学年です。

朝マラソン


いつも元気に朝マラソンが始まりました。

本日の給食


ハヤシライス(ごはん、ルー)、小松菜とコーンのソテー、牛乳です。

卒業式練習




卒業式の練習です。来週は、いよいよ卒業式ですね。
6年生と過ごせるのも後一週間になりました。

授業の様子 その2


1年生は入学式で新入生を迎える出し物を練習していました。

6組は学年に応じた学習をしています。

5年生は図工で、「ビー玉、大冒険」の制作です。

授業の様子


4年生は理科で、腕の筋肉の模型を使って学習しています。

6年生は図工で、オルゴールを作っています。
箱に彫刻刀で図柄を彫り、彩色しています。

1年生は「楽しかった1年生」、「頑張った1年生」をテーマに
絵を描いています。

登校の様子


傘での登校になりました。



校庭はちょうど良いお湿りになりました。

本日の給食


ごはん、ささみの包み揚げ、華風和え、マーボー大根、牛乳です。

授業の様子 その4


6組の6年生は算数の学習です。

3年生は音楽で、リコーダーのテストのようです。
3年生になってはじめたリコーダー、上手になりましたね。

3年生は社会で、地図記号の確認テストです。

授業の様子 その3


1年生は生活科で、植え付けたチューリップの観察です。
ずいぶんと芽が大きくなりました。うれしそうに観察しています。

6年生は国語で、まとめのテストを行っています。

5年生は図工で、「ビー玉、大冒険」の制作も仕上げの段階です。

授業の様子 その2


678組は、パソコン室で、学年に応じた課題を行っています。
こちらは、1年生で、お絵かきソフトを操作しています。

6年生は体育で、サッカーです。

4年生は算数で、少人数で文章題を考えています。
問題は、恵子さんは、小プール1回と大プール2回で63m、
孝行さんは、小プール1回と大プール4回で113m泳ぎました。
大小のプールの長さを求めなさい。という問題です。

授業の様子


6年生は図工で、版画の作品を鑑賞しています。

5年生はタグラグビーで軽快なステップでディフェンスを抜いていきます。

1年生は国語で、絵や写真をもとに作文を書いています。

読書タイム






一人一人が自分で選んだ本を読んでいます。

朝マラソン






今日も元気に朝マラソンに取り組む子どもたちです。
1回5周として、約200日、5☓200=1000周、
1周200mとして、200☓1000=200000m=200km
10周なら400km・・・。
「コツコツときたえた体は宝もの」

登校の様子






どんよりとした曇り空の朝を迎えました。
今週も、よろしくお願いします。
交通指導員さんから、歩道からはみ出すと危ないので、
十分気をつけてとアドバイスをいただきました。

豊春の春


678組前の花壇にひっそりと咲いていたムラサキサギゴケです。
鷺が飛んでいるように見えることから名付けられたそうです。

本日の給食


ひじきごはん、鶏肉のからあげ、みずなのごま和え、フルーツ杏仁、牛乳です。

授業の様子 その2


2年生はスイセンを観察し、記録をしています。

1年生はパソコン室で、図形ソフトを使い絵を描いています。

2年生は図工で、ピコリン星ゆめのステージを制作しています。

5年生 ジャガイモの植え付け


学校応援団の方々にお出でいただき、学校ファームにジャガイモを
植え付けました。やり方の説明を聞いています。

芽の位置を確認して・・・。

包丁で二つに切り・・・。

草木灰を付けて・・・。



植え付けました。ジャガイモができるのは、6年生になってから。
7月くらいでしょうか。楽しみですね。

授業の様子


3年生は図工で、版画の制作をしています。

678組は、紙を型で切り抜いています。

3年生は国語で、「もちもちの木」を学習しています。

4年生校外学習




4年生は理科の学習で、越谷にあるコスモスに校外学習です。
気をつけて行ってらっしゃい。

さわやかタイム


さわやかタイム開始です。









今日の最高記録は、6年1組でした。おめでとう。
来週は、いよいよ記録会ですね。

朝マラソン






6年生のラストランが近づいています。

朝マラソン前に、やっと咲いたスイセンに水くれをしている2年生です。

登校の様子


珍しく、渋滞しています。



お陰様で、今週も事故なく過ごすことができました。
来週もよろしくお願いいたします。

豊春の春


児童棟の和室前の日だまりに咲いていたカラスノエンドウです。
マメ科の綺麗な花が咲いています。ヤハズノエンドウとも言うそうです。
スズメノエンドウもあるようですが・・・。豊春の春は一歩一歩着実に進んでいます。

本日の給食


ごはん、和風ハンバーグ、こんぶの煮物、野菜のごま風味汁、いちご、牛乳です。
いちごは春らしく、とても甘くて美味しくいただきました。

ダンスクラブ発表会








体育館には、大勢の子どもたちが集まり、手拍子を送りながらノリノリで見ていました。

避難訓練ショート


業間の休み時間、大勢の子供たちが校庭で遊んでいましたが、
緊急地震速報が流れると校庭の中央に素早く避難できました。

その後、いつもの避難場所に移動です。



体育館では、5年生と6年生がいましたが、イスの下に頭を
かくしていました。ひと言もしゃべらず真剣さが伝わってきました。

教室に残っていた児童も先生の誘導で校庭に避難開始です。

とてもスムーズに校庭に避難することができました。
最低、毎月1回は実施してきた避難訓練。
積み重ねてきたことで1次避難がスムーズになってきました。
これからも、子どもたちの安心安全を最優先に考えてまいります。

授業の様子 その3


2年生は書写で、手紙の書き方の学習です。

5年生は体育で、タグラグビーです。

1年生は、この1年間の思い出などを絵にしています。
これを合わせて掲示物を作ります。

授業の様子 その2


3年生は体育で、縄跳び検定中です。二重跳び、すごい回数です。

1年生は算数で、色板を使って様々な形を作っています。

2年生は算数で、画用紙に書いた長方形を6枚組み合わせて、
箱を作ります。

授業の様子



1年生は算数で、数え棒を使って、様々な形を作っています。

3年生は国語で、調べたことをアナウンサーになりきってみんなに報告します。

2年生は図工で、「ピコリン星 夢のステージ」の制作をしています。
 おひな様のようですね。

チャレンジタイム スマイルせんせい




今日もスマイルせんせいが活躍しています。

1年生は、先生と図形の学習をしています。



他の学年や学級では、プリントや練習帳で学習しています。

朝マラソン






気温は低いものの暖かな日射しを浴びて走る子どもたちです。

登校の様子 信号見えずヒヤッと






いつも子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。

今朝も冷え込みましたね。
最近、朝日や夕日をまぶしく感る時間帯が登下校の時間と
ちょうど重なっています。
そのため、押しボタンの信号が見づらくヒヤッとした事例が報告
されています。
押しボタンの歩行者用信号が青でも、
見る止まるのをご家庭でもお話ください。

最後のクラブ活動


パソコンクラブです。

バックハンドで返します。

ベーゴマをやっています。初めてでしたが上手に回せるお友だちも。

発表に向けて、最後の練習です。

理科室では、科学クラブが活動しています。
これまで楽しく活動してきたクラブ活動も今年度最後になりました。
6年生とのクラブも、今日でおしまいです。
6年生の皆さん、これまでどうもありがとうございました。

本日の給食


パインパン、こんにゃくサラダ、白身魚のこんがり焼き、クラムチャウダー、牛乳です。

授業の様子 その4


4年生は保健で、第二次性徴のことを学習しています。

身体的な変化もそうですが、声を聞いて、自分より年齢が上か
下かを挙手しているところです。

担任の先生と保健の先生がティームティーチングで教えています。

授業の様子 その3


5年生は体育の保健で、ケガの手当を学習しています。

3年生は算数で、まとめの問題を考えています。

4年生は図工で、ペットボトルやセロファンなどを使って、
オリジナルのランプを制作します。

授業の様子 その2


6年生は社会のまとめテスト中です。真剣に考えています。

2年生は今年度、今学期の振り返りを記入しています。
3年生の準備ができてきましたね。

5年生は図工で、「ビー玉、大冒険」の制作です。

授業の様子 5年生調理実習


5年生は家庭科で、調理実習、おやつ作りです。
まん丸なホットケーキ、上手く裏返せたでしょうか。

こちらは、ねぎとキャベツと小麦粉と卵と・・・。
お好み焼きに初チャレンジです。

こちらは、白玉を作っています。
白玉の中に火が通るよう、真ん中を凹ませています。
調理後に聞いたところ、どの繁茂美味しかったようです。

朝マラソン


頑張る6年生です。

今日も大勢の子供たちが校庭を走って、体を鍛えています。

6年生 ボランティア清掃


マラソン前、いつものように6年生のボランティア清掃です。
一拭き一拭き、隙間を空けず、とても丁寧に拭いていきます。
いつも、ありがとうございます。
この姿も、もう少しで見られなくなってしまいますね。

登校の様子


見る、止まる。校門前でも励行しています。

この班の子供たちのあいさつは、地域でも学校でも元気いっぱいです。

少しだけ上着が薄くなったように感じます。