豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

10月5日(火)本日の給食

あんかけ焼きそば(中華めん、あん)

牛乳

中華サラダ

あんパンダ

【オリジナル給食メニューコンテスト優秀作品献立】の「おいしいあんパンダ」美味しかったです。

実りの秋

10月5日(火)

今日は全校朝会(リモート)から始まりました。タブレットを活用した学習、集中した課題解決学習、グループごとの楽器演奏発表、理科の水蒸気の学習など、充実した学習が各教室で展開されていました。校庭では、気持ちよさそうに体を動かす子どもの姿が見られました。委員会活動もあり、高学年の子どもたちは一生懸命に活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間の始まり

10月4日(月)

1週間が始まりました。月曜日の朝は、落ち着いた学校生活を始めるために読書タイムとなっています。

今日は、就学時健康診断のため、3時間授業で下校でしたが、授業中、積極的に手を挙げて発言する児童の姿がたくさん見られました。感染症拡大防止に努めながら、グループ学習を行っている教室も見られました。

 

 

 

 

 

 

つながりを大切にして

10月1日

感染症拡大防止に努めながら、タブレットを活用した調べ学習、みんなの前で発表、ペアでの音読練習、道徳で自分の行動を見つめ直す、歌唱、跳び箱運動など、子どもたちは、一緒に学ぶ友だちがいることに感謝しながら、学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

進んで学び、伝え合い、考えを深める児童の育成

9月30日(木)

タブレットを活用して調べ学習をする、手を挙げて自分の考えを発表する、集中して課題解決に取り組む、

自分の思いを絵に表す等、今日も意欲的に学ぶ子どもたち。

放課後は授業研究の協議会を実施しました。明日からの授業に生かしていきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

真剣な表情、喜びに満ちた笑顔

9月29日(木)

学校応援団の方のご協力の下でのサツマイモの収穫、オンライン授業、みんなの前での発表、楽器の演奏、跳び箱運動の様子です。授業中に見せる子どもたちの真剣な表情、喜びに満ちた笑顔はいいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命はすばらしい

9月28日(火)

今日の学習の様子です。すべての学級で一生懸命に取り組む子どもたちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく学び力をつける子

9月24日(金)

豊春小の子どもたちは、今週もよく学び力をつけることができました。

1年生の教室では担任の説明をよく聞きながらタブレット操作の学習、他の学年ではタブレットを調べ学習や制作活動にも活用しています。国語(4年生)ではごんぎつねの学習をしています。ノートには自分の考えを書き、積極的に発言しています。図工、体育、音楽の学習にも一生懸命に取り組み、力をつけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月24日(金)本日の給食

わかめご飯

牛乳

とり肉のから揚げ

ごま酢和え

みそ汁

学校のから揚げはどうしてこんなに美味しいのでしょう。

わかめご飯、塩味が効いていて最高でした。

9月22日(水)本日の給食

キーマカレー

(麦ごはん、ルウ)

コーヒー牛乳

パリパリサラダ

ちりめんじゃこの入ったサラダはシャキシャキと美味しかったです。

キーマカレーは野菜がたくさん入っていて栄養満点でした。

すばらしい子どもたちの姿

9月22日(水)

朝は外遊びができないので、子どもは読書をしている子を多く見かけます。                   授業中に積極的に手を挙げて発言する子、意味の分からない言葉を辞書で調べる子、ノートに自分の考えを書く子、自分の課題をタブレットを活用して調べる子、絵を描くことに没頭している子、めあてをもって体育学習に取り組む子など、今日もすばらしい子どもたちの姿がたくさん見られました。                        感染対策として、教職員の会議をリモートで行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も充実の学習活動

9月21日(火)

朝の健康観察から1日が始まりました。2年生が、学校応援団(学校ファーム)の方の話をよく聞いた後、大根の種まきをしました。オンライン学習、タブレットを活用した調べ学習と学び合い、手を挙げての発言、思いを立体と絵に表す活動、体育の学習。今日も豊春小の子どもたちは、生き生きとした姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月21日(火)本日の給食

栗ごはん

牛乳

かんぱちの立田揚げ

ごま和え

さつま汁

かんぱちは鹿児島県漁連からのいただき物です。美味しかったです。

栗ごはん、さつま汁と秋を感じました。

9月17日(金)本日の給食

トマトクリームスパゲッティ

〈パスタ、ソース〉

牛乳

えだまめとひじきのサラダ

フローズンヨーグルト

枝豆とひじきのサラダ、小松菜も柔らかく美味しかったです。

落ち着いて学習に取り組んだ一週間

9月17日(金)

通常登校が再開され一週間。子どもたちは落ち着いて学習に取り組むことができました。

オンラインで授業に参加している子どもたちも積極的に発言しています。

本日は、図工の学習でタブレットを有効活用している学級が多く見られました。

国語や算数ではノートに自分の考えをしっかり書き、習字では静かな雰囲気の中で、音楽や体育では授業中の約束を守り、友だちと協力しながら、学習を進めていました。