豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

発育測定の様子


昨日から全校児童の発育測定を学年ごとに実施しています。
今日実施の3・4年生に聴いてみると、前回(9月)よりも
1~3センチメートルくらい身長が伸びたとのこと。

児童朝会の様子


今日の児童朝会は、集会委員会と給食委員会の皆さんの発表がありました。
各教室での放送による朝会です。





給食委員会からは、給食をしっかり食べて、健康で丈夫な体を作りましょう。と
呼びかけがありました。

集会委員会からは、レクとして3択の曲当てゲームがありました。

朝マラソン


この冬一番の冷え込みでしたが、寒さに負けず、元気に
朝マラソンに取り組む子どもたちです。

豊春中生あいさつ運動

  
豊春中学校の1・2年生の皆さんによる「あいさつ運動」が行われました。
冷え込んだ朝でしたが、元気なあいさつで子どもたちを迎えてくれました。

ちょっと照れくさそうにでも嬉しそうに登校している子どもたちもいました。
6年生は、3か月後には中学生ですね。
そのモデルとしての豊春中の先輩たちでもあります。
寒い中、ありがとうございました。

朝の風景




今日はかなり冷え込み、植木や縄跳び板に霜が降りていました。

3学期最初の給食


今年最初の給食は、むぎごはん、ミモザサラダ、ハヤシライスルー、
紅白ゼリー(写真、左の上)、牛乳です。

紅白ゼリーは、別の食缶に入って配られました。

しばらくぶりの給食に、子どもたちは嬉しそうに準備をしていました。

学校の様子


今朝も6年生が廊下を掃除しています。お陰で、今年も廊下は
ピカピカです。

5年生の掲示板には、毛筆で書かれた力作が掲示されています。
「凡事徹底」「健康一番」「有言実行」「安全第一」「百戦錬磨」等、
3学期、今年1年、目標を達成できるよう取り組んでほしいですね。

昼の放送の時間に放送室を覗くと、上履きが
そろえておいてありました。

授業の様子




4年生は算数の小数の計算です。0.8☓3などの計算の仕方を
学習しています。

朝マラソン




寒い中、朝マラソンに取り組む子どもたちです。

登校の様子






三連休明けで雪がちらつく寒い朝でした。ちょっと荷物も多めでしたが、
お陰様で、今日も事故なく登校することができました。