豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

5月1日(水)5年生 読書活動

 5年生が、テスト後の空いている時間を活用して図書室に本を借りに来ていました。

 本校では、毎月、学級毎に何冊読んでいるのか統計をとっています。図書室も整備されていて、読みたくなるように本を紹介しています。こどもたちは、隙間時間を活用して、よく本を読み、本の世界を楽しんでいます。

 

4月30日(火)2年生 町探検

 2年生が、緑・ピンクコースの町探検に行きました。緑・ピンクコースには、お店や病院、住宅がたくさんあります。こどもたちは、今まで、気付かなかったものを発見することができました。これから、たくさん町の素敵なところを見つけていきたいです。

 

 

4月26日(金)離任式後の交流会

 離任式後、こどもたちは、お世話になった教職員と交流をしました。

 「ありがとうございました。」「今、〇〇をがんばっています。」など感謝の言葉を伝えたり、近況報告をしたりすることができました。

 音楽室では、音楽専科を囲んで、「カントリーロード」の大合唱でした。こどもたちのたちの目には、涙がうかんでいました。まるで、ドラマのワンシーンのようで感動しました。

 

 

 

4月25日(木)2、4、6年、さくら学級 授業参観

 授業参観で、2年生は、算数で筆算の学習をしました。4年生も算数で、変わり方を分かりやすく表すグラフの書き方を学びました。6年生は、国語で、食べ物についてのクイズ大会をしました。さくら学級は、自己紹介カードの作成をしました。

 保護者の皆様、ご多用の中、ご来校くださりありがとうございました。こどもたちは、新しい学級で、新しい担任、仲間と楽しく学習しています。本日は、その様子を見ていただけたのではないかと思います。

 まだ慣れないところで無理をしているところも多々あると思いますので、連休で心も体もリフレッシュしていただければと思います。

 

 

 

4月24日(水)授業参観3、5年生

 授業参観で3年生は、「わたしの最高の1日」についてスピーチをしました。5年生は、名前を使って自己紹介をしました。こどもたちは、たくさんの保護者の方が見に来てくださっているので、緊張した様子でした。

 本校では、研修として、自分の意見をしっかりと話せるように表現力の向上を目指しています。定期的にスピーチも行っています。ご家庭でもこどもたちの話をたくさん聞いていただけたらと思います。よろしくお願いします。