立野小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

2年生「水泳学習」!!

2年生「水泳学習」!!
 6月13日(木)3校時、2年生の水泳学習がありました。6月7日(金)にプール開きをしてから、雨空が続きました。今日は、久々の晴れ間です。元気に水泳学習に参加しました。
 昨年度末までプール改修工事が行われ、立野小のプールは見違えるほどになりました。今日もプールサイドのオレンジ色がまぶしく感じました。よい環境が整ってよかったです。
 まだ水温が上がらず、「水が冷たい!」という声も聞こえました。先生のお話をよく聞いて、水泳学習ができました。2年生、元気いっぱいです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

学年研修(国語・6の4)!!

学年研修(国語・6の4)!!
 6月11日(火)5校時、山成教諭による学年研修(国語科)研究授業が6年4組でありました。
 今日の単元は「時計の時間と心の時間」です。筆者の意図を捉え、自分の考えを発表することをねらいとしています。学びについての躾をよく受けた学級であると感じました。「手をしっかりあげて!」「自信をもって!」と先生の声が飛びます。期待に応えようと頑張る子どもたちが、とても頼もしく見えました。丹念にノート指導を積み重ねた様子もよくわかりました。
 さすが、我校の誇る6年生たる授業でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 f

1年生「学校たんけん」!!

1年生「学校たんけん」!!
 6月11日(火)9:00~1年生9名が「学校たんけん」で校長室にやってきました。礼儀正しく、はつらつとたくさんの御質問をいただきました。①校長先生はいつも何をしているんですか?②どうして校長室には椅子がたくさんあるんですか?③どんなお客さんが来ますか?④校長先生は何歳で結婚しましたか?・・・だんだん質問内容が狭まってきたところで時間になりました。
 元気一杯でいいですね。すっかり立野っ子です。また来てください。
 

個人面談週間!!

個人面談週間始まる!!
 6月10日(月)個人面談週間が始まりました。あいにくの天気となりました。足元も悪く、御迷惑をおかけしています。来週17日(月)までです。よろしくお願いいたします。
 
 
 
 

今日の「校長検定」!!

今日の「校長検定」!!
 6月10日(月)いよいよ梅雨入りです。水泳学習も日延べです。雨が降ると校長室は大盛況です。今日もたくさんの子どもたちが「校長検定」に来ました。このところ1年生がたくさんやってきます。特に週明けは、お休みの日に一生懸命暗唱したのでしょう。1人でいくつもの暗唱題にチャレンジしています。1年生でも「徒然草」や「平家物語」はスラスラ。体験入学で5日間本校に通学している子どもも、果敢にチャレンジしています。立野っ子はすばらしい!!