立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

モンシロチョウの観察


花壇に植えてあるキャベツにモンシロチョウが卵を産み付けました。
すでに青虫となって、キャベツの葉を食べていました。
3年生が、葉ごと飼育ケースに入れて教室に持ち込みました。
校庭ではスポーツテストの練習がはじまっています。


避難・引き渡し訓練

本日5時間目に、避難・引き渡し訓練を行いました。
東日本大震災を学校で経験した児童は、6年生だけとなりました。あのときの大変さや避難訓練の大切さを思い起こし、緊張した雰囲気の中で訓練ができました。
暑い中での引き渡し訓練となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。

屋根より高い鯉のぼり


こどもの日にちなんで、立野小学校に鯉のぼりを泳がせました。
気持ちよさそうに泳ぐ姿に、子ども達からは笑顔がこぼれました。
男の子も、女の子も、すくすくと成長してほしいです。


3年生ホウセンカ植え・眼科検診


3年生が、ホウセンカの種を植えています。理科の授業で観察していく花です。植木鉢に土を入れて、種をまきます。生長がとても楽しみです。また、後片付けと掃除をする姿が、素晴らしいです。
校内では眼科検診が行われました。静かに検診を受けることができて、とても偉かったです。



5月のお話朝会・生活目標


さわやかな朝を迎えました。
校長先生からは、陸上練習や「おは走」をがんばる一生懸命さのすばらしさと、ゴールデンウイークを前に交通事故に気をつけること、安全な生活をすることのお話がありました。
5月の生活目標は「礼儀正しく生活しよう」です。ことばには力があります。みんなが幸せになれるよう『オアシスはさいこお(う)」を広げましょう。